名古屋方面から九州まで高速道路で行きますが、途中山陽道と中国道どっちを使うのがおすすめですか?乗り比べしたいので、往路復路で使う予定ですが、どっちが中国道でどっちが山陽道が良いでしょうか?また、山陽道

ベストアンサー

0

広島岩国道を使っても変わらないんでしょうか?なんか調べたら、広島岩国道の前後の通行料を通算して、その後に広島岩国道の料金を加算するみたいな事書いてありました

その他の回答(10件)

0

急ぎでないなら 行きは『中国道』 帰りは『山陽道』ですね のんびり『中国道』で目的地に行って 帰りは疲れてるのでさっと『山陽道』 行きで『山陽道』使うと帰りに距離の長い『中国道』を使う気失せますよ

0

昼間はしるなら、往路山陽道。復路中国道。 山陽道は、景色がよい。海も見える所もある。SAもきれい。道路もよい。 宮島SA下り線側は、展望台から宮島を一望できる。しかし、上り線側は展望台もなく見ることもできない。 中国道は、ひたすら山山。 道は空いてる。

0

行き帰りともに夜間の走行予定でしょうか。 どちらも夜間ってことなら走り比べは諦めて山陽道を選択される方が良いかと思われます。 どちらかが日中ってことなら、日中に走行する方を中国道にするのが良いかと思われます。

0

間違いなく山陽道がいいです。理由としては、山陽道の方が中国道より新しい分、サービスエリアが充実しています。また、ガソリンスタンドも24時間営業です。確か、中国道は24時間営業ではないサービスエリアがあるはずです。一度、中国道を使いましたが、走りやすさも施設の充実度も山陽道に軍配が上がります。広島岩国道路も別料金ではなく、繋がっています。したがって、山陽道でも中国道でも料金は変わりません。

0

長年愛知県から九州まで妻の実家の里帰りで行ってますが昼夜問わず交通量が少なく走りやすいのが中国道。 交通量が多く事故渋滞も多い印象が山陽道。です。 しかしサービスエリヤの充実度や景色の良さは山陽道に軍配が上がります。 多少走行距離も短いですしね。 私は寂しい山の中を走る中国道が好みです。

深夜になるので、交通量は山陽道でもそんなに多くないのかな?とは思いますがどうなのでしょうか。また、深夜と言うこともあり、眠気も心配ですが、カーブもあり、アップダウンもある中国道の方が集中力がいるので眠くならない意見もありますがどう思いますか?