ID非公開

2021/4/9 17:38

44回答

フリッチャイは長生きしたら、 カラヤンより有名になりましたか。 https://youtu.be/nJZhA0pprDM

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カラヤンなど問題外の優れた指揮者ということですね。 皆様の回答に感謝いたします。

その他の回答(3件)

0

あんまり聴いてないから知らないが、1960年くらいまで生きてましたよね? だとすると、55年の時点でベルリンはカラヤンだし、終身だし。 結局、ベルリンには来られない。 カラヤンより有名にはならないでしょう。 ま。長生きして無能なアバドの代わりにベルリンに行って欲しかったけど。 でも、皆んなが言うほどドイツ系の演奏だとは思わないんだけどなぁ… やはりハンガリー特有のもの、中央からズレた面白さがある。 ジプシーやリストみたいに。

1

いや、ならなかったでしょうね。 僕もフリッチャイは嫌いではありませんが、「楽壇の帝王」たるカラヤンには及ばなかったと思います。確かに、カラヤンにはアンチも多いですが、アンチが多いということは、それだけ親カラヤン派も多くいた(る)ということですよ。斯く申し上げる私も、カラヤンはさほど好きではありませんが、楽曲によっては、素晴らしい演奏も数多く残しています。特に、1960年代までのカラヤンは素晴らしかったと思います。私感に及び恐縮ですが、リヒャルト・シュトラウスの『英雄の生涯』(1959年録音)などは、まさに絶品です。 でも、フリッチャイにも長生きしてほしかったですね。

1人がナイス!しています

0

>カラヤンより有名になりましたか。 ★成らなかったと思います。 カラヤンは「東西冷戦」の産物です。フリッチャイにはそんなものが有りません。 ハンガリー出身の指揮者は数多く居ます。 アルトゥル・ニキシュ ユージン・オーマンディ フリッツ・ライナー アンタル・ドラティ ゲオルク・ショルティ イシュトヴァン・ケルテス ジョージ・セル フェレンツ・フリッチャイもこの中の1人ですが、カラヤンとは政治的にお金の掛かり方が違います。アメリカの音楽界で成功する為にはユダヤ系である必要も有りました。

ID非公開

質問者2021/4/9 19:00

回答者さまは、フリッチャイとカラヤンでは、どちらの方が優れた指揮者だとお考えですか。