高校生です。近年カセットテープが再評価されていることを知り、Amazonで購入したポータブルカセットプレーヤーで初めてカセットテープ(ノーマルタイプ)を聴いてみました。しかし、その音質は全体的に解像度が低く籠

オーディオ78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 カセットテープの仕組みだけでなく、昔の高級機材なんかも教えて頂けて大変嬉しいです。 僕はまだ学生の身であり、オーディオ好きの大人たちのように機械にたくさんのお金は掛けられません。 いくら音楽が好きであっても、音質の世界に入っていくにはまだまだ早かったみたいです。 もう少し大人になってから、今回のあなた方のお話を思い出してまたオーディオ探しをしてみようと思います。

お礼日時:4/15 22:51

その他の回答(6件)

0

>Amazonで購入したポータブルカセットプレーヤー 最近のラジカセは「音」が悪いですよ。 主に原因は、スピーカー自体が悪いのと、 カセットテープの録再回路自体を低価格に作る為に、 バイアス発振回路が部品の少ない安価な使いまわしの回路で、 使用するヘッドと見合ってない。 また、工場出荷時のアジマス調整もいい加減で、 適当な機種が多いです。 >若者はカセットテープの何をもって流行を起こし 当時は、音楽の記録媒体はこれしかなかったので、 それはそれで、納得して利用したものです。

0

合うあわないもあると思いますよ。私の場合は、レコードも聴きますので、ノイズがあると音が悪い、ノイズがないと音が良いでもないと思います。 人それぞれ切欠はあるでしょうけれど、単純に面倒くさいけど恰好いいとか、テレビで見たり、使ったことが無いから興味本位で使ってみたいとか、好きなアーティストがカセットテープで販売していたから等など、いろいろあるのでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=t34plO1tMh0 こんなので恰好良いと思ったりした人もいるかもしれません。 グラフィックがソニーしかないので。。。。これでマクセルやTDK,富士などあったらもっと面白いですけどね。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210121/k10012827021000.html これ今年の記事ですが、マクセルは、年間800万本売っているそうですよ。 国内製造を予定しているメーカーもあるようです。 ただ、今は良いカセットテープが殆どありませんし、恰好良いのは昔の製品にしかないですね。無理に参入する必要はないですね。 ヒスノイズはつきものなので、ジャンルや曲によっては気になる事もあるでしょう。ポップスとかロックなどの賑やかになっていれば、マスキング効果によりそれ程気になりません。どうしても気になるなら音が変わりますがドルビーなどのノイズリダクションを使う手もありますね。 コピーみたいになるので音質は劣化すると思うのですが、物によっては、カセットの方が良いと思うことも無きにしも非ずです。https://www.youtube.com/watch?v=cv_f9iethKM カセットテープはレコードから録音したものとのことですが、個人的には、この場合、CDは全然ダメですね。聴くならカセットテープで聴きますw

0

こんばんは。 先に回答があるように、Amazonで購入したポータブルカセットプレーヤーの性能が低いのです。 写真はdbxというノイズダクションシステム搭載のカセットデッキですが、この機器では正直、相当に音がよく、ノイズも皆無に近いです。

画像
0

カセットテープというよりもアナログソースだと思います。 何といっても一番リアルで自然な音質がその人気です。 例えば、楽器の音が割れているものそのものもリアルに入ります。 カセットは分かりませんが、レコードはCDなんかと比べデータ容量も比較にならないくらい多いのです。 声などもアナログなので、それをデジタル変換している以上、どうしてもデータを圧縮しておりますので、その圧縮が劣化につながり、音のリアルな感じや厚みなどに影響が出てくるのです。 じゃあなぜ、聞いた音が悪いのかは、ソースそのものもが悪い、機材が悪いなど原因はあります。 カセットの全盛期の技術や人がいたからいい音源として残っているのであって、今の出来上がりがいいかは別問題です。 そしてそれを聞くための機材もそれなりの物は必要になります。 ある程度の予算とそれなりの物を用意して初めて、いい音として楽しめます。 カセットは分かりませんが、レコードに何千、何億とお金を掛けている機材でフルオーケストラなんかを聞くと、目の前で演奏が始まったかのような非常にリアルです。セッティングもしっかりしてあるので、目を閉じればスピーカーから音が鳴っている感じもしません。そのくらい自然なリアルな感じになります。

0

今販売されているカセットプレーヤーは、使われている材料の品質があまり良くないのです。 もちろんカセットテープも今は高品質のものは有りません。 カセット最盛期に作られた高級メカは、ほぼ最高品質でありテープも先の方が書いたようにたくさんの種類が有ったのです。 ただデジタルでしか聞いたことが無い人には、カセットテープの音はヒスノイズなどの音も聞こえるため「ノイズっぽい」と感じて当然です。 それに加えて低品質のカセットプレーヤーでは、音質が悪くて当然です。 私の手元にも高級なカセットデッキが有ります、しかし高品質のクロームテープなどは手に入らず、お蔵入りの状態です。