私が交通事故にあった数日後に保険会社が「相手方と連絡を取らないようにして下さい。もし連絡を取った時は保険会社としては関与しなくなります」と言ってきました。これって普通なのでしょうか?その後連絡が取れな

交通事故95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

>相手方と連絡を取らないようにして下さい。もし連絡を取った時は保険会社としては関与しなくなります →保険会社の対応・処理に支障が出るような事でなければ大丈夫ですよ。私何度も連絡来てましたし。

1人がナイス!しています

0

保険会社に連絡した時に「事故現場で相手方と何か約束をしていませんか?」「相手方と直接連絡を取らない様にして下さい」というのは普通です。 昔は事故を起こしたら翌日にはスーツを着用して公共交通機関を使用して羊羹などの重たい物を持って「事故を重く受け止めています」と謝罪に行くのが一般的でしたが、謝罪に行った先で慰謝料や治療費の約束に安易に応じてしまい話が拗れる事が増えたので、最近では重大な人身事故を起こした場合以外は相手側への直接謝罪も避けるべきとする保険会社が増えてきました。 相手が人身事故に切り替えようか迷っていて、切り替えられたら免停!などという場合には謝罪に行くべきでしょうけど、その場合にも保険会社に一報を入れてから行くべきです。

0

最終的にこうなりましたよ、って示談書なりを送付するので、納得できなければ突き返せばいいし、納得したなら応じればいいだけ。

0

相手側やあなたがそれぞれの加入する任意保険会社に対応してもらうということは、保険会社をそれぞれの代理人とするということなので、相手に直接連絡は出来ません。 今は警告段階ですが、それでも相手側に直接連絡をすると、相手側が弁護士対応など強硬姿勢で望むようになり、不利益しかありません。 ちなみに保険会社の力関係で過失割合は決まりません。 過失割合は過去の判例などから導き出されます。 もし、過失割合に納得出来なければ弁護士委任して裁判となります。

0

保険会社だけでは過失割合を決めることはできません。本人の了承が必要です。 実際相手と直接連絡取らなくても事故状況はわかってるんですから過失割合はネットで調べれば出てきますか保険の言う過失割合が明らかにおかしいと思うなら了承しなければいいことです。相手と直接話すことはできなくてもご自身の保険と話すことはできるんですから保険とやりとりして過失割合おかしいなら質問者様が了承しなければ保険で勝手に過失割合決めることはできません。