回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/10 5:43

66回答

学校で支給された子供のタブレット端末を授業で使うため、

回答(6件)

0

状況がわかりませんが、自宅でWi-Fiに繋ぐと言うことでしょうか? テザリングという手もありますが… Pocket WiFiくらいが良いでしょうか。

1

学校でタブレット配布する前に、ネット環境があるか?聞かれませんでしたか? 確かにルーター貸し出しもしてもらえたはず… Wi-Fiがないなら月曜日に学校に連絡してみればいいと思いますよ! 今すぐには授業では使わないと思うので… 長女(小5)は先月繋げました。 繋げるのに時間指定はないですか? 長女の時は繋げられなかったらまた学校に行った時に報告してください!と言われたみたいです。

1人がナイス!しています

1

ご自宅がWi-Fi環境ではないということですか? スマホもWi-Fiに繋がず使用されているのでしょうか? でしたら、学校には、Wi-Fi環境ではありません、と報告しないといけません。 もし、またコロナ等で休校になった場合を想定して、自宅でもWi-Fi接続設定をするようにと持ち帰らせたものなので、現在それが不可能な状態ならば、それを学校に報告してください。 もしこの機会に、Wi-Fiを使えるようにしたいのなら。 ご自宅ではネット環境も整っていないのでしょうか? パソコンもお使いにならない? もし、パソコンは使っているというなら、Wi-Fiのルーターを購入してそれと繋げばいいです。 パソコンも使わない、ネット環境もないというなら、例えばテレビで宣伝しているソフトバンクの工事がいらないルーターみたいなのを買って、契約すれば支えるようになります。 現在、キーを聞かれたとのことですが、ご自宅でWi-Fi環境にないのなら、お隣さんのWi-FiやフリーWi-Fiを拾ってるんだと思うのでそれは使えません。 スマホをWi-Fiに繋いでいるならテザリングで繋ぐことも可能です。 また、分譲マンションなどにお住まいでしたら、マンションについていたりします。 我が家もマンションに無料のWi-Fiが付いてます。 とにかく、現時点で無理なら、学校にはできないことを伝えればいいですよ。 そして、落ち着いて環境を整えてから学校には報告すれば大丈夫です。

2

SSIDとパスワードを聞いてきたと言うことですが、家庭にすでにルーターがあるのではないですか?それでしたらSSIDとパスワードはルーターにシール等で書かれている場合もあるので、確認してみてください。 まず、家にネット回線があるか?(パソコンを使用しているか)、WiFiルーターがあるか?(ネット回線をワイヤレスでスマホやパソコンに飛ばしているか)を確認して書き込めば、適切な回答が得られると思います。 マンションの場合は最初からネット回線が使えるようになっていることが多いです。 その場合はWiFiルーターを買うだけで使えます。 ネット回線が無い場合は回線、プロバイダー契約をするか、モバイルルーター(携帯回線)を契約して利用するなどが必要です。

2人がナイス!しています

1

学校で使う場合 校内のLAN(Wi-Fi)には 先生が設定をしてくださいます。 (正確には業者であるケースが大半ですが) ご家庭でも使う場合は ご自宅でWi-Fiが無いようであれば お持ちのスマホで「テザリング」という 契約ができるようにするのが手っ取り早いです。 詳しくはスマホのshopへお尋ねください。 ただし、ギガは喰います。 ご自宅でネット回線を契約しているのであれば 無線ルーターをお買い求めください 数千円で、お買い求めいただけます

ID非公開

質問者2021/4/10 6:27

朝早くの質問に答えてくださりどうもありがとうございます。 週明けに持って行くらしいのですが... そのまま持たせても大丈夫なのですね?! とりあえず、 設定画面でWi-Fiをタップして緑色に⇨ までしたのですが その後のSSIDとパスワードの入力がわからず未設定です