家の購入手続きで質問です。 かなり古い中古住宅を購入しました。住宅ローン1000万円を夫名義で借りる予定です。

補足

補足 ローンは夫名義でと考えていたので、なぜ妻の仮審査、本審査が必要になるのかが疑問です。妻は貯金からと思っていましたが、登記の名義人になる為には、必ず妻のローン審査が必要になるのでしょうか?

住宅ローン67閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答くださった皆様、ありがとうございました。 どの回答も、なるほどと思うものばかりで悩みましたが、疑問だった理由を書いてくださった方を選ばせていただきました。 契約の期限が迫っていたので、一日でも早く手続きを希望していましたが、やはり審査することにしました。 皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

持分を持つ人は最低でも物上保証人(担保提供者)になります。 悪い例ですが、 もし、奥さんに負債があった場合、奥さんの持分に差押えが入る可能性があります。 そしてそれが最悪過去の税金だった場合は抵当権よりも優先されてしまいます。 ということで、一通りの審査が必要になるのです。

2人がナイス!しています

2

銀行によります。 旦那さんだけの審査で済む所もありますし、奥さんの信用情報を確認するだけの銀行もありますし、それなら奥さんを連帯保証人にと言う銀行もあります。

2人がナイス!しています

1

夫婦の審査になりますから どちらか不承認なら とおりませんからまず仮審査うけてから決めて下さい

1人がナイス!しています