玄関ドアについて教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

長年サッシ・ドア系のメンテナンスをやっていた者です. 確かにドアに比べて引戸は気密性は落ちますが「シビアに比較して」というレベルなのでそれほど神経使わなくても良いかと思います. 近年は気密・断熱性を重視した住宅になってきているので、引戸においても改良されて、そんなに寒さを感じるようなことはありません. もちろんキチンと建付け調整が成されていることが前提です. サッシやドアから「隙間風が入る」という原因のほとんどは調整不良です.

1人がナイス!しています

0

我が家の玄関は引き戸ですね。位置は高めに設定しています。 リビングの前にもう一つ扉が有るので、住居スペースは何ともないです。 確かに雨の日は、上がり框部分は少し湿度は高めです。 玄関を開けてすぐリビングなどの部屋とつながっているなら、工務店さんの言う通り、引き戸はイマイチだと思います。 気密性の問題があり、冷房暖房の効きにも影響が有ると思います。 個人的に、上がり框部分と部屋が扉等で隔離されていれば、好みで決めて問題ないと思います。

0

実家が引き戸です。厳密に言うとやはり気密性は悪いです。カタログには気密性が高いとありますが・・・ それと何人かが玄関を通過する場合(家族がお出かけとか)、普通のドアタイプなら、開けたり閉めたりの連続しますが、引き戸の場合は開けたままにします。(家のものの癖かもしれませんが・・) 冬とか冷気が一気に入ってきます。 片引きの引戸は扉が収まる方が不細工なのですよね。両引き戸は和風な感じになりますし、更に気密性は悪くなります、 風の強い日とに引き戸は開きにくいということはないですが、普通のドアは風圧で開きにくいとかありますね。これはメリットですね。

0

引戸ではない家に住んでいますが、一言、書かせてください。 気密性を重視するなら、引戸はやめたほうがいいと思います。 高気密、さらに高断熱だと、冬なら家の中が暖かく保ちやすいです。 もちろん、夏の冷房の効きもよくなりますね。 光熱費の節約にもなります。 さて、出入りする時間と中で生活する時間を比べたら 圧倒的に中で生活する時間が多いので、その快適性を求めることも 大事ではないでしょうか。 我が家は高断熱のドアを使っています。 玄関の空間もそう寒くなく、快適ですよ。 工務店の方の話を、もう一度、よく聞いてほしいなと思います。