この標識はなんですか?

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

2

動物の棲息域であることを、アピールしているのでしょう。 自動車やオートバイの運転者に、動物が急に飛び出したりする可能性を示唆することで、ロードキルを未然に防ぎたいという、設置者の思いが伝わって来ます。 道路緊急ダイヤル♯9110が掲げられいるところから、ロードキルの発生が多発しているのかも知れません。 法定の標識は、運転者達の慣れもあり、他で見られない珍しい標識にすることで、関心を惹く意図があるのかも知れません。

2人がナイス!しています

1

これは法定外標識です。 動物注意と国道番号、目的地までの距離の周知も兼ねて、緊急通報ダイヤル(#9910)を掲示するために国土交通省が設置したものだと思います。

1人がナイス!しています

0

標識には、いろいろ意味合いがあります。 本標識 案内標識 警戒標識 規制標識 警戒標識 指示標識 補助標識 ・・・・・ 等々があります。 もしバックが黄色であれば警戒標識を指します。 よくあるのがシカが黒色で、バックが黄色。といったものです。 これはシカが飛び出てきますから注意して下さい。という意味です。 国道・県道・道央についてはそれぞれの管轄が違います。(例えば) 国道=国土交通省 県道=そこの県 道央=そこの地区 …等々が管轄になります。質問の標識はおそらく自治体が作成した ものでこの辺りには、こういう生き物がいます。と言う意味での 案内標識で、自治体が作成した標識ではないかと思います。