ID非公開

2021/4/10 10:38

44回答

ゆうちょ銀行のペイオフ対策について。利息がつく貯金額は1300万円まで、とあったのですが、もしゆうちょ銀行に数千万〜入れた場合でも銀行が破綻した時に全額保証されるのでしょうか?また、数千万円持っていた

貯金121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

いわゆるペイオフの1000万円と、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額(1300万円)は、まったく関係ありません。 保証されるのは、あくまで1000万円(とその利息)までです。 ですから、もし首記のような心配があるなら、ゆうちょの預け入れ限度額を「10,000,000円」に設定(超えた分は振替口座扱いになる)したらいかがですか。

1

ID非公開

2021/4/10 11:13

貯金としては1000万円までです。 振替口座分は無制限に保証されます。

1人がナイス!しています

1

ゆうちょ銀行も基本原則としては他の金融機関同様に、一般預金等1000万円までです。 そもそもゆうちょ銀行や大手の銀行が現状破綻した場合、 日本全体影響すると思いますので、1000万円単位で分けるよりも、 日本円以外で保持することを考える方が良い気がします。

1人がナイス!しています