回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/10 12:57

66回答

国内線の搭乗中にエアバンドを聞きたいのですが、dj-x11aは機内で使用出来ますか?

アマチュア無線 | 飛行機、空港44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(6件)

0

旅客機では窓が小さく、飛行中は殆ど聞こえないです。 友人の自家用機でも何度か試しましたが、短縮型のホイップアンテナでは実用にはなりません。 窓が大きい自家用機でさえも、機体の影響がもろに出ます。 1/4のホイップでも余り聞こえません、旅客機の中で60cmのアンテナは無理ですよね。 搭乗中のパイロットの声は聞こえますが、管制官の電波は機体の陰になりますので聞こえません。 また近くを飛んでいる旅客機の電波も、同じ高度だと聞こえますが高度差があると聞こえなくなります。

0

過去の常識で回答されているものが多いので、正確な回答をしておきます。 離着陸時を含めて、常時使用可能です。 通信用の電波を発信しない状態の電子機器という扱いです。 ただし、携帯用無線機と形状が酷似しているので、客室乗務員から指示があった場合には利用を控えるべきです。 これが、機長の命令になると従わない場合、刑罰を問われますのでご注意下さい。 電波状態として、機内で聞こえるかどうかは知りません。 https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/baggage/caution-electronic/inflight-restriction.html また、航空会社により差異がある場合も考えられますので、搭乗前に、ご自分で確認を。

1

ラジオ扱いなので禁止です。機内では電源を切ってください。

1人がナイス!しています

0

航空会社による スターフライヤーは使用禁止のトランシーバーと見分けがつかないから使用禁止