親名義の自動車保険ではなく自分で自動車保険に加入する場合について教えてください。

自動車保険40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 現在父親が契約者で4台契約していて、 その1台だけを他社に変更するには、まず父が契約者をその1台だけ私に変更。記名被保険者も私にする。その後、自分で解約の手続きをして、他社にするという認識で良いでしょうか? 理解不足ですみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは大変わかりやすく説明していただいたので、選ばせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

>親名義の保険から、私本人のみ別会社の保険に加入する場合、今の等級は引き継ぐことはできないのでしょうか? ↑ 意味不明の質問ですね。 一つの車に親子が別々で加入と言う事なら、できません。

0

おそらく、大きな勘違いをされていると思います。 自動車保険契約は、『【契約者】1人【記名被保険者】1人【被保険車両】1台』で1つの契約です。 あなたはその契約に『加入している』のではなく、『【記名被保険者】の【同居の親族(子)】』として【被保険者】のうちの1人に入っているだけです。 あなたは単なる【被保険者】ですから、お父様が契約されている契約に関して一切何もできません。 また、自動車保険は【被保険車両】1台で複数の自動車保険(共済)契約を行う事はできません。

0

こんにちは。 あなたが新たに車を購入する場合として回答しますね。 父親の契約を解約して解約日と同日始期日でネットの保険で契約すればできる。 ※日にちについては購入される車の納車日 ネット保険契約の際に、購入されるお車で記名被保険者をあなたにして契約すれば良いだけ。 ネット保険で契約するなら事前によく確認してから手続きしてね。 不安であれば父親と同じところで一年だけ契約して満期の時にネット保険にする方がいいと思うよ。

現契約の記名被保険者と解約後に再契約の記名被保険者が同一でないと等級継承出来ないって回答あるけど、大嘘。 手続きが面倒なのでそういう契約を引き受けしないってだけ。

0

等級は1から始まりません。6からだったかな? 等級の引継ぎの基本は契約者です。 もしかすると違う扱いをする保険があるかも知れませんから、調べてみてください。 場合によっては、お父さん契約でmya**さんが被保険者で等級を引き継ぎ新たな別保険に加入できるかも知れません。 今はサイトで簡単に見積もりが取れるので(年齢により)、あちこち見積もりを取ってみるといいと思います。 でも複雑な質問は電話で(匿名でOK)聞いた方が早いです。 くれぐれも自分の都合の話をしないように、です。 万が一の時に保険が適応されないという可能性もありますから。