私は今中学2年生です。 不登校ながら、大阪府にある茨木高校(偏差値70はあります)を受験したいと思っています。 (※長文になります)

補足

多くのご回答拝見させて頂きました。 私は将来クリエイターになりたいと思っています。主にイラスト関係です。 クリエイターになりたいのなら勉強はしなくてもいいんじゃないかと周りに言われていますが、私は勉強がそこそこ好きです。 知らないことを知るのは楽しいですし、解けない問題が解けた時なんかは喜びでいっぱいになります。 不登校になって、通信制に行くつもりでしたが、やはり普通の高校生活を送りたいという欲が出てきました。 確かに学校側としては問題児は受け入れたくないですよね。 それと文理はそこまで重要じゃないんですね少しこだわってた部分があったので助かりました。

中学数学300閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 独学ではかなり難しいのですね。 塾を検討してみます。 わざわざ厳しいでお言葉を頂いたのに申し訳ないのですが、やはり諦めきれないのでできるとこまでやってみようと思います!

その他の回答(4件)

1

勉強できても不登校の受験生を入学させてくれる高校は無いですよ。 高校に入学したらちゃんと登校できる保証なんてないでしょう。 高校は、そういう問題児は抱え込みたくないです。特に進学校はそうです。 通信制に行くことです。

そうですよね。私自身不登校にならないなんて確証はないです。 通信制が妥当ですよね。 一応勉強頑張って受けてみようと思います。ご回答ありがとうございました

1

ご質問の情報では判断できません。 ただ、茨木高校は名門校です。あなたの中学の過去の合格実績から、あなたの現時点までの成績で合格の可能性を判断できると思います。担任の先生に聞かれるのが一番です。理系か文系かを決めるのは時期尚早です、高校入学後に将来の進路とともに判断されるのが妥当です。

1

中学で不登校、高校から学校復帰を目指す、というのは現実的な選択です。 さて、質問者がしたいことは何でしょうか?高校で勉強する、というのは、そのための手段や方法です。入学許可されるかどうかは通過点のひとつです。質問者の状況に合っており、卒業に至るまで学業に取り組むことができる高校が「良い高校」です。また、高卒の資格を取る方法は多様です。 受験勉強というのは、所詮、学習指導要領の範囲からしか出題されず、それも予め正解が用意されており、決められた時間内にどれだけ解答したかを問われているだけです。 日本における初等中等教育の問題点のひとつは、あまりに早期に「理系」「文系」を区分することです。多くの場合、それは大学受験の受験科目「受験型」で決めています。 社会人に必要な知識は、文系、理系、と分けられられるものではなく、どちらの考え方も必要とされ「仕事」をしています。教師の多くは、世の中の仕組みを知りません。 大学では専門的な知識やスキルを習得するために学びます。それらに加えて物事の本質を常識にとらわれず根源までさかのぼって考え、これまでに答えが出ていない問題を設定し答えを出していくことが「大学での学び」の目的です。 学ぶべき学問体系は、世界中どこへ行っても変わりません。未知の事柄は、すべての人類にとって、どこでも未解決の課題です。 さて、質問者が学びたいことは、なんですか?

3

そろそろ、将来をどうしたいか、考えよう。 文理なんて大したことじゃない。日本以外じゃ通用しない。

3人がナイス!しています

クリエイターで十分だと思うよ。 もちろん詳細を書いたほうが助言はつくだろうけど、ネットでの情報管理は注意が必要。 偉そうなことを言える立場じゃないけど、3つだけ言わせてください。 ①クリエイターなら文理の区分は重要じゃないけど。 学問・知識が無駄になるってことはないよね。 たとえば、「平安時代」のイラスト描いてといわれたら描けますか?「鵺」のイラスト描いてといわれたら描けますか?(これは文系) 「天体」とか「化石」のイラストは描けますか?(これは理系) ②あるクリエイターの名言に「夢は二つ持った方が良い」というものがあります。 検索してみてください。 ③いま中二なら今から不登校克服は無理ですか? 別に不登校が悪いとは思わないし、学校なんて狭い檻に閉じこもるのは馬鹿げていますが。 でも、高校に行きたいというのなら、今頑張ってしまうという考え方もあるんじゃないでしょうか。