大学の卒業式に着る色留袖について。 私は30代既婚の大学生です。

補足

もしくは訪問着のほうが良いでしょうか? 大学生活は2度目で、以前の卒業式で袴を着用したので、今回はお着物がいいなと思ったのです。

着物、和服68閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

1

〉以前の卒業式で袴を着用したので、今回はお着物がいいなと思ったのです。 袴も着物(和服)のうちです。 卒業生ですから着物を着るなら袴をつける方がいいと思いますよ。一つ紋色無地に袴が大人らしくてよいかと思います。 もちろん色留袖や訪問着をお持ちで、それと袴を合わせたいのならそれでも構いません。が、通常とは違う高さに皺が付きますので、それを勿体ないと考えるのならやめましょう。

1人がナイス!しています

2

なぜ色留袖なのでしょうか。 袴は学生卒業のこの機会にしか着ることはできません。 一つ紋色無地に袴か、その三つ紋色留袖に袴を着る方が学生らしくてお勧めです。 色留袖だと、保護者か来賓に間違われて会場で誘導案内される可能性が高いです。

2人がナイス!しています

追記にも記載しましたが、袴は以前着用したので、今回はお着物がいいなと思ったのです。色留袖に袴も検討してみようと思います。ありがとうございます。