田んぼに初めてレンゲの種子を撒き、無事花も咲きました。田植え時期、どのタイミングで耕したらよいですか?

補足

ゴールデンウィーク明けに田植えをする予定です!

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

緑肥としての効果が一番高くなるのは開花盛期です。 またその時期を過ぎるとレンゲの茎が硬くなり、切断されずにロータリーに巻き付きやすくなって耕耘作業の邪魔になりやすくなると思います。 田植え時期が比較的早めなので早めに鋤き込んで分解を促されておいた方が良いと思います。

0

花が散り、種が弾けそうになる時です。 全面では無く、トラクターの通る範囲を半分残します。 代掻きと同じですね。 一回目は今でも良いと思いますよ。 前面枯れるまで残すと、ロータリーに巻き付きますから。

種が熟してない時に耕したら1年で終わりですよ。 こちらのレンゲは今が満開です。 だ~れも耕す人は居ませんね。 レンゲ米ってある様に、レンゲだけで肥料はやらない農法があります。 その為にレンゲを育ててるんですから、周囲の様子を観察したらどうですか?