ID非公開

2021/4/10 15:56

44回答

脚が悪い頑固な75歳の祖母について。 祖母は元々脚がわるく、手術や入退院を繰り返して膝に人工関節が入っています。

福祉、介護 | 家族関係の悩み45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>友達とランチに行くと言うので、車椅子から降りちゃだめだよ あなたが彼氏と花火に行くとウキウキして言ったら、 ニコリともせず 「セックスなんかしちゃダメよ」と 眉間にしわを寄せて言われるのと同じですね。

その他の回答(3件)

0

「歩くな」「車椅子から降りるな」というより、 「次に転んだら、一生立てなくなる可能性が高い」という事を、伝えるべきでは? 現実問題、そこが一番の理由だと思うので… まぁ…それだけでなく、体重の面もあって、経って歩くことで、炎症を起こす可能性もあるのでしょう。 足に負担をかけすぎる… 痩せなくてはならない。が、一番なんだと思います。 まぁ…本音を言うと、じゃぁ、勝手に歩いて足が痛くなったら、少しはわかるだろう…と思いますが… 多分…わからない(理解しない)か…、ますます、口うるさくなる可能性がありますね… これは、その人の性格・性分なので、何ともならないですね… 「足に負担をかけると、炎症を起こして痛みが強くなる」こと、 「もし、転倒したり、ふらついて足が変に回転してしまう事で、骨が折れる可能性がある事。そうなると、寝たきりになる可能性もある事」(人口関節は強いですが、その周りの本人の骨が弱いので)…、を、言い聞かせるしかないかも…

0

専門職です。 例を挙げると、あなたは嚥下障害(飲み込むとむせる)があるから、流動食か、それでダメなら栄養点滴で、と医療職は言います。本人は食べれないなら、味もわからないなら死んだ方がまし、と言います。 同じだと思います。歩けるのに、また転ぶから、車椅子で過ごしなさい。 自分は歩けるだけ歩けば良いと思います。転倒のリスクは、周りが極力見るか、見ないときに転倒して骨折したら、また次の手を考えることです。怖いのは転倒の骨折だけではありません。動かないと、心臓や、肺も弱くなります。一人の人として、見ないと、部分的に見ては良いことも悪いこともあります。かといって、本人の判断能力や性格から来ている場合には、また対応は変わると思いますが。

ID非公開

質問者

2021/4/10 16:34

回答ありがとうございます。 つかまり立ちをしないと立ち上がることもできないし、膝が曲がらないので転んだら1人で立ち上がることもできません。 体重も重いので、誰か1人で起き上がらせることもこんなんです。あ 絶対に歩かないように、転ばないように、次に転んだらと診ることはできない言われているのですがそれでも本人の思うままにさせたほうがいいのでしょうか?

0

本人は歩きたい気持ちを抑制されているのは仕方ない事ですが 言い方ではないのでしょうか? 車椅子から降りちゃダメだよ? どれだけ上から目線?私もうるせーとなるかも ランチ楽しみね でもお友達に迷惑かけちゃうと悪いから降りないよ気をつけてね〜とか言えませんか? しかもこの婆さん? そこまで厄介者なら施設入所など薦めてみては? お互い困らずに済むのでは?

ID非公開

質問者

2021/4/10 16:24

回答ありがとうございます。 優しく言っても聞く耳もちません。私は祖母に幼い頃から精神的や肉体的に虐待を受けたので祖母のことを良く思っていません。 個人的には施設入所してもらいたいのですが、叔母が家にいさせたいみたいです。