アメリカが覇権を取るのと、中国が覇権を取るのと、何が違うのですか?

補足

勘違いしないで頂きたいのが、私は中国による支配も嫌です。質問でもそう言っていますが。 一国が世界を支配する構図が良くないのでは?という質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

覇権国家なんて無い方が良いが、無いと戦争が増える。 人間社会もそうだし群れを作る他の動物はボスがいると言うか必然的に出来る(単独生活する動物は別だが) その上で中国とアメリカだが一党独裁の中国よりアメリカの方がマシだから。

1人がナイス!しています

1

そりゃ違うんだね。 アメリカの違って中国は他国の内政に干渉することが好きではない。中国がアジア制覇の時代は長かったが、その時中国の振る舞いを見りゃわかるように、中国は他国の統治に口を出さない、俺のことを中心と認めて敬けていれば、あと自分で勝手にやれ。直接軍隊を出して国際警察官の仕事をすることを嫌がってる。 逆にアメリカは世界の警察でいることに喜んでやっている。だから建国250年の中で戦争をしていない年は僅か16年と言われている。 結果としては中国が世界一の実力が実現したら、世界は自由ではあるが、小国間の紛争が多発し混乱してしまうかもしてない。アメリカだと、現在のようにアメリカが気が入れないと叩かれる、場合によって国家のトップまで殺害されるが力によるものとは言え、世界秩序と言うものは存在する。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

あなたが何歳か知りませんが、結婚して子供が欲しいと思った時、アメリカ主導の世界と中国主導の世界だとどちらの方が子供を産み育てていきたいと思えますか? 中国のような超監視社会のディストピアでは私は自分の子供を欲しいとは思いません。絶望しか無い世界に生まれてくる子供が可哀想過ぎますからね。

1

一国による覇権の方が平和です。 米ソ冷戦もそうでしたが、組長が2人対立したら抗争が起きます。それなら、価値観の似ている組長一人がおさめたほうが安定します。

4

そもそもアメリカが日本に駐留しているのは日米安保条約によるもので、覇権云々とか元から関係ない。(歴史も何も知らないようだ)

4人がナイス!しています