ID非公開

2021/4/10 18:55

1111回答

汚染水を安全だと騙して放出させるなら、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

全量はとても無理にしても大消費地でもある東京都が知らん顔してるのはおかしい。

0

どこから流そうが同じこと。

ID非公開

質問者

2021/4/16 7:28

それなら秋田県で良いな。

0

出来もしない話ではなく、海洋投棄が問題ありとするのであれば、それに代わる現実的な解決策を提案しましょう。 問い合わせに対する答えは、すべきではありません。

ID非公開

質問者

2021/4/11 5:48

本来はチェルノブイリ同様に炉心キャッチャーを後付けして汚染水の増加を根本的に止めるべきだろう。 汚染水を安全だと騙して放出させるなら、 汚染水を福島の海にどうしても放出したい自民党菅総理の地元の秋田県や電力の消費地だった東京の海とかで海洋投棄するべきでは?

0

感情に任せてウソを書くのは良くないな。 「汚染水」ではなく、「処理水」。 放射性物質で汚染された水は ALPS という放射性物質のほとんどの種類を 除去する装置で処理されて、後は化学的性質が水の中の水素と同じ挙動をする トリチウムだけが除去できていない「処理水」となる。 その処理水を、トリチウムの放射線量を確か WHO の飲料水の基準値の 1/4 (だったかな?)に希釈して海中に放流する方針。 そういうわけで、環境中への影響をできるだけ少なくするようにして 放流するわけだから、あの大量の処理水を輸送する費用を全てキミが 負担するって言うんなら東京湾だろうが秋田沖だろうがいいんじゃないか? まあ、東京湾だとなかなか外洋の海水と混じりあわないかもしれんから 局部的に放射線量が多少高くなるかもしれんが。 どちらにしても、どこに放流するにしても問題となるのは風評被害。 どこに捨てろ、とかくだらん議論をするよりも、いかに風評被害を 少なくするかと考えるほうがはるかに建設的ではないのか?

ID非公開

質問者

2021/4/10 20:21

「感情に任せてウソを書くのは良くないな」とか、懺悔の気分なのか? 「処理水」ではなく、「汚染水」だろ。 https://www.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html 感情に任せてウソを書くなよ。

0

東京に放出しても海流にのって東北に戻ってきます

ID非公開

質問者

2021/4/10 19:48

直ぐに希釈されると言う原発推進の奴もいるが、やはりトリチウムも危険なんだな。