ID非公開

2021/4/10 19:43

88回答

姪の結婚式で着る訪問着、重ね襟はつけた方が良いのでしょうか?また帯に差す扇子もあった方がよろしいのでしょうか?

着物、和服126閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/11 13:02

ありがとうございました。もう一度確認して決めたいと思います。

その他の回答(7件)

0

私の叔母は私の結婚式で黒留袖でしたよ。(関東です) 私の式の時は母、祖母、叔母が黒留袖でした。

ID非公開

質問者

2021/4/11 13:01

やはり叔母は黒留袖が一般的になのですね。

0

訪問着に重ね襟は必ずしも必要ではありませんが、今は付けるのが流行りです。また、結婚式なら付けた方が華やいで良いと思います。 帯に刺す扇子は、黒留袖や色留袖に使います。訪問着には不要です。 ところでここは、地方の方の利用が多いのですね。現在首都圏では、黒留袖は新郎新婦の母親のみが主流となっていますが、質問者さんも首都圏でしょうか?

ID非公開

質問者

2021/4/10 21:16

こちらは栃木県です。新郎新婦の母親、新郎新婦の姉妹までは黒留袖。 叔母は訪問着もしくは色無地ですかね?

2

それでしたら留袖がふさわしいかと思いますが、駄目なのでしょうか? 訪問着は名前通り、訪問者=ゲストのお召し物です。

2人がナイス!しています

1

身内ですから黒留袖か色留袖が妥当です。だけど両家の両親のお召し物の格を超えてしまってはいけませんので、少なくとも新婦の両親(の着物をご存知な方)には確認をしてください。

1人がナイス!しています