お風呂の窓の位置は北か西か

画像

注文住宅 | 新築一戸建て100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

私は設計士さんの意見が一般的だと思います。お風呂の西陽を気にする必要は無いと思いますよ。 西でも北でも大差ありません。

ありがとうございます(^-^)/ 同じく折り返し階段が西側に面してあるのですが、こちらも採光目的のFixを設けようと思っています。設計士さんはそんなに気にする事はないと仰いますが、夏は2階も1階も暑くなりそうで怖いです。気をつけることはありますでしょうか?(^-^;

0

西側でしょうけれど、家の角に窓はつけたく無いですねぇ。3尺は壁にしておきたいです。

0

西側に向けたほうが良いと思います。 北側に向けると、北側の隣地から見ると南側になりますので、大きい窓がついていると思われます。 おそらくリビングの窓なども向いてくることと思います。 西に向けても大きい窓でなければ西日の影響は少ないでしょう。

0

今の風呂は換気が付いていて暖房も入りませんか? ウチは北に30センチくらいの窓をつけました。 外から見られるのがやなので無くても良かったのですが気持ちつけた感じです。 なので気にした事はないです。

1

正直どちらでも。 北側の方が風の通りが良いので換気に少し有利かな。 どうせ風呂なんて夜入るでしょうから採光無視で良いのでは?

1人がナイス!しています