ID非公開

2021/4/10 22:53

55回答

軽音サークルに入ってギターやベースをしてみたいんですが、生まれつき小指の第3関節が曲がりません。

画像

ギター、ベース65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

慰めではなく、質問者様が心配しているより支障なく弾けるように見えます。たとえ小指が曲がらないことで多少苦労したとしても、ギターもベースも楽しいです。 指が健常でも、人並みでも、難しいものは難しい。 指が人並みに曲がれば何も可もスムーズにいくか、といったら全然です。ほぼ関係ない。 そこを理解できるかどうかの問題にぶつかります。 サークルに入って音楽仲間を見つける喜びを諦めたら勿体ないです。 何事も、とりあえずやってみる。人生を楽しみましょう。

その他の回答(4件)

0

貴方の情熱次第。 ジャンゴ・ラインハルトを検索。 彼は薬指、小指が動かなかったが素晴らしい演奏を残している。 勿論、誰もが彼のようになれる訳ではないし、ハンディキャップかある分、苦労はするが情熱があれば出来るんじゃないかな。 好きなら、練習は苦労とは思わないし。

ID非公開

質問者2021/4/12 20:03

回答ありがとうございます。

0

その手で出来ることをやる、でいいんじゃないの。エレキギター道みたいなものがあるわけじゃないし。効率は悪いかもしれんけどやりたいならやるしかなかろう。 スライドバーはめたらええねん。

ID非公開

質問者2021/4/12 20:03

回答ありがとうございます。

0

小指で押さえられない音が1つ在る位で 音楽を諦めてしまうなんて余りに青春が、勿体無い。 打開策なんていくらだってあるんだから。 素敵な仲間と好いサウンドを創りましょ。 バイオリンも必要な曲はたくさん在るし、出番多いよ!

ID非公開

質問者2021/4/12 20:03

回答ありがとうございます。

0

>ギターやベース 右手は曲がるなら、左用のギターやベース なら弾けるでしょう。 種類が少ないのと、多少割高なのと、利き手 じゃない方で弦をひくことになるで、そうで 無い場合より苦労は多くなる覚悟は必要です。

ID非公開

質問者2021/4/10 23:34

回答ありがとうございます。両方曲がりません…