中2の英語、現在完了で2つ質問です。

英語18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

beenがbe動詞の過去分詞だとは知っていましたが使い方がわかりませんでした、ありがとうございます!!

お礼日時:4/13 7:20

その他の回答(3件)

0

完了進行は、ずっと~し続ける、ずっと~続いている、を表現してますので、have been ~ing です。 進行形の持続型とでも言いましょうか。

0

まずは、現在完了形ではなく、現在完了進行形の文章を教えた授業だったかと思います。まず、現在完了進行形はhave(has)been+動詞の過去分詞形で表現します。意味は現在完了形の継続の意味と全く同じで、「ずっと〜し続けている」という意味になります。では何故二つの表現方法があるのかというと、使われる動詞に制限があります。現在完了進行形に使えない動詞は、have,belive,like,love,liveなどの状態を示す状態動詞と呼ばれる動詞です。

状態動詞は、自分の意思で直ぐにやめられない動詞と覚えるといいと思います。ただ、例外として、rainやsnowのような降ったり止んだりする意味の動詞は進行形にできます。

0

どちらも「have+been+~ing」 「~し続ける」という継続の意味で、been単体で訳すわけではありません。