ここから本文です

授乳時の痛みについて。生後1ヶ月程の息子ですが、授乳時の吸う力が強いためか、...

chappi_sensyuさん

2009/3/1505:37:23

授乳時の痛みについて。生後1ヶ月程の息子ですが、授乳時の吸う力が強いためか、痛くて毎回泣きそうです。 母乳に血が混じってるのではないかと不安になりますが、今の所大丈夫なようです。何かくわえさせる時のコツとかありますか?
初めは乳頭が小さいため保護器を使用していましたが、最近なしでも吸えるようになり良かったのですが、痛いです…
これが普通なのでしょうか。母乳は十分出ているようです。

閲覧数:
8,375
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

densuke5932さん

2009/3/1505:53:42

痛いですよね・・・

おっぱいが張った状態でモグモグとくわえられた時の痛みと
母乳が乳腺を勢い良く通る痛みと。

質問の方はきっと母乳がよく出ているのでしょうね
逆に痛みも無く出ているのか判らないという場合の方が
心配になるので、『安心』の痛みだと思って頑張って!!

保護器を使わなくても大丈夫になったそうで良かったです
息子さんも生きる本能でママのおっぱいに適した飲み方
で頑張って吸っているのだと思います。

時期ははっきり覚えていませんが、授乳の間隔が開いて
来る頃には痛みは無くなっているはすです。
むしろ張ったおっぱいを吸わせたときに
「はぁ~ やっと出せた~」・・・(張りから開放されるの意味)
と毎回思っていたような(笑)

息子さんの成長たのしみですね
頑張って母乳続けてください(=^・^=)

質問した人からのコメント

2009/3/21 18:09:06

皆様温かいお言葉ありがとうございました!アドバイス頂いた通り、色々試してみています。ベストアンサーを選ぶのは心苦しいですが、最初の方に決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2013:34:56

乳輪まで深く大きい口を開けさせて、くわえさせるしかないですf^_^;チュッパチュッパと音がしてませんか?それは浅い証拠です。浅いと痛いですし。赤ちゃんとオッパイが隙間なく、赤ちゃんの唇がめくれるぐらい深くがいいらしいですよ。私は完母で今、四ヶ月がきましたが、何度か浅くて乳首が水ぶくれみたいになって、破けて、それでも頑張って吸わせて治りました(-.-;)乳首の血が赤ちゃんの口に入るのが気になりましたが、母乳外来の先生には少量だし気にしなくてもいいと言われましたよ。乳首も鍛えられましたねf^_^;

mggcs232さん

2009/3/1506:12:08

私もおっぱいが痛くて苦労しました。
くわえさせるときに、赤ちゃんを横抱き、縦抱き、フットボール抱き(小脇に抱える)と変えることで、赤ちゃんがくわえる場所が偏ることを防ぎ、多少は負担の軽減になります。
多分病院で言われたと思いますが、乳頭だけじゃなく、乳輪を覆うくらい深く加えさせることも大切です。
そしておそらく、授乳後はひりひりするんですよね?
専用のクリームを塗って、乳頭の皮膚をケアしてあげるといいと思います。
母乳には傷を癒す効果があるようなことを助産師さんに聞いたので、私は母乳を塗ってました。
でも、ちょっとしみて痛いです。
私の場合、最初から保護器なしで痛みを我慢してあげ続けたら、皮膚が鍛えられて1ヶ月くらいで平気になりました。
ただ、これが正しいという自信はありません。すみません。

編集あり2009/3/2007:15:03

私も初めての子の時、2ヶ月過ぎくらいまで泣きたくなるほど痛かったです。
ネットで調べたり本で読んだりした所によると、
くわえさせるときに、しっかりと乳頭全部口に入れてあげると痛くないとのこと。
確かに、そのようにできる時は痛みが和らぎますが
なかなか上手くいかない時もありますよね。

どうしても乳頭が傷ついてしまって痛みが酷くなるようであれば、
薬局で「ケナログ」という口内炎の薬を入手(大人用でも子供用どちらでも大丈夫だそうです)して
たっぶりつけて、ラップでパックして、おっぱいの時は拭いてからあげるという治療もあります。
私の場合これをやると、痛みが和らぎ、傷が早く治ります。
口内炎の薬なので、口に入っても安心なのだそうです。
でも赤ちゃんなので、湿ったティッシュなどでよくぬぐってからあげたほうが心配なさそうです。

赤ちゃんの吸う力が強いというのは、良いことですよね!
これから、赤ちゃんが成長してくると吸う力も強くなってくるので
上手に解決していけるといいですね。

※訂正です。他の方が書いておられるように、
赤ちゃんにくわえさえるのは乳輪まで全部です。

ちなみにうちの下の子は、
癖で矯正しても結局乳輪全部くわえてくれませんでした^_^;痛かった~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。