ID非公開

2021/4/11 4:01

77回答

現役で滑り止めの福井工業大学にすら落ちて、浪人することになりました。つまり全落ちです。浪人するからには良い大学に行きたいのですが、金沢大学の工学部を目指すのは無謀でしょうか?過去にそういう例はあります

補足

沢山の回答お待ちしてます。厳しい意見でも全然構いません。

大学受験387閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

知恵袋でご意見伺ってる暇はない。共通テストまで残り9ヶ月、睡眠時間以外は、勉学に注力されるべし。 高3の夏から、食事の時間も風呂の時間も、片時も参考書を離さず、しまいに胃潰瘍になりながら、某帝大に合格した輩を見知っている。 現状に関わらず、できる人間は、常人の域を超えてやってのける。

7

目指すのは可能 だが 合格はほぼ無理だと思っていい レベルが違いすぎますね

7人がナイス!しています

1

正直言って、かなりきついでしょう。 受験まで数ヵ月で300点アップした人なんて、周りにはいません。 ただ、目標を高く設定することは大事です。 低い目標だと、それ以上伸びることはないですから。 共通テストまで、残り9ヶ月ちょっと。高い目標に向かってがんばってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/11 6:48

2次試験の対策もしなくちゃならないのに、やっぱきついですよね‥

3

一般試験で全落ちですか? 私立のたった3科目、数学も数Ⅲ無し、メチャ簡単な試験問題で50%も取れなかったということですよね。 福井工業大学や金沢工業大学がダメだったのなら国立大は無理だと思います。 現役で金沢受かった子供が試験慣れで受けた金工大の一般試験が簡単すぎて笑えたって言ってました。楽勝で奨学金取れましたよ。 国立大を狙うには理系であっても、まず国語と英語力がないとダメです。 長文を読んで要約できることや古文漢文、金大なら自由英作文がスラスラ書けないと厳しいです。 私大でちょっと良いところ(京産とか)目指す方がまだ可能性があると思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/11 6:33

金沢大、あわよくば千葉大や名古屋工業大を目指そうと思っていたのですが、やはり可能性はないですか‥?1年死に物狂いでやれば行けそうなもんですけど。

0

不可能ではないです。 共通テスト400点台だったみたいだけど、数学と理科で得点を稼げているのであれば、可能性はあります。 がんばれ。

ID非公開

質問者

2021/4/11 6:31

数学共通テストでは両方50点程、化学は30点、物理は40点ほどでした‥