バイクは何時も乗っているのですが、ふ・と気になったのですが、バイクの幅と言うのは基本的にどの部分で測定されているのですか?

画像

バイク32閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ま、バーエンドくらいじゃよほど長いのじゃない限り構造変更いるほどにはならないと思うけどね。 元々レバーのほうが外側に出てるし。 ちなみに最初も言ったけどハンドルよりレバーのほうが外側に出てれば全幅はレバーの端から端ですよ。 私はいつもユーザーで受けてますが、毎回全幅を測る時はレバーで測られてますし。

画像

その他の回答(3件)

1

ミラーを除いた1番幅が広い場所。だからBMWのボクサーツイン等はシリンダーヘッドの幅になったりする。

1人がナイス!しています

1

オートバイに添付されている取り扱い説明書には各寸法の計測概要が記載されています。 オートバイの寸法で全幅は正面から見て最も幅の広い部分の計測で、全ての測定に対してミラーは含まれません。 ただしミラーにウインカーが埋め込まれていると計測対象になります。 全幅だと大抵のオートバイではハンドルバー終端が対象になります、バーエンドが無い車種にバーエンドを付けると寸法が変わります。 バーエンドミラーは含まれません。

1人がナイス!しています

1

車体の最外側端です。現実的にハンドルエンド。 車でもバイクでも、簡易的(リベットや溶接などの固定的でないもの)な固定方法なら、一定量はサイズが純正よりデカくなっても問題になりません。

1人がナイス!しています