老犬の柴犬(15歳)は元気ですが、このところ我儘いっぱいになってきました。

イヌ | 家族関係の悩み53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

たしかに視力がとても落ちています。気配が感じられないと不安になるのか、よく鳴くのはそのせいかもしれません。老犬なら当たり前なのですね、安心しました。元々わがままで頑固というのも納得です。柴犬の性格なんですね。

その他の回答(1件)

2

人と同じで歳を重ねると頑固になったりわがままになったり自己中心的になったり、というのは犬でもあります。 もちろん個体差はあり、そうならない子もいますし、そこまでひどくない子もいます。 あまりに我を忘れるほどの場合は、認知症の可能性も考えられます。

2人がナイス!しています