ID非公開

2021/4/11 15:39

33回答

大手航空会社のCAは親会社所属になるのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

質問が曖昧なので整理して回答します。 「大手航空会社のCAは親会社所属になるのですか?」 大手航空会社⇒JAL・ANAを指していると思いますが、『親会社』って何?? ANAの場合ならANAホールディングスを言っているのでしょうか? JALはかつて持ち株会社としての日本航空(JALS)がありましたが、今は無いですし、質問自体が不明です。 単純に言えば、JALもANAもCAはそれぞれの会社の正社員です。 もしグループ会社のCAの事を聞いているのであれば、これもそれぞれの会社の正社員です。(例:J-AIRのCAはJ-AIR社員) かつては3年経つまでは契約社員で、その後正社員に登用なども行われていたましたが、現在ではありません。 「グランドスタッフは、子会社ですか?」 まずグランドスタッフは何のグランドスタッフを指しているのでしょう? グランドスタッフは地上勤務職員の事なので、大きく分けても旅客系とランプハンドリング系に分かれますが、その他でもディスパッチなどの航務系とか、整備もグランドスタッフです。 多くの方が旅客系スタッフをグランドスタッフと呼んでしまっているので、これについてのみ回答します。 (他を意図しているのでしたら返信に書き込んでください) JAL・ANAの場合は旅客部門をグループ内の別会社に行わせているか、あるいは業務委託で全く別の(グループ外の)会社に委託しています。 そして、大空港や重要地方空港はグループ内会社に、その他の地方空港は業務委託会社にて旅客ハンドリングしています。 従って、旅客系スタッフはそれぞれの会社に採用されています。 会社が違うので採用基準も異なり、正社員だったり契約社員だったり、様々です。

0

グランドスタッフに航空会社本体の社員がいる空港は日本にはありませんよ。