スーパーのレジなどで

ベストアンサー

0

おそらく、要らないですか?というのを丁寧に言いたかったのだろうな、という気もします。 ですが、特別丁寧な言い方でなくて良いので、分かりやすい言い方をしていただきたいな、と思います。 聞かれた側も、とにかくはっきり伝えるべきでしたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった方々、ありがとうございました。 これからは、手短に「はい」「いいえ」で済まそうとせず、どういう聞かれ方をしても「要ります」「要りません」をはっきり伝えるのが結局一番近道なのだと思いました。 店側も客側も、どちらとも解釈できる様な言い方は避けるべき、というご意見に賛同しましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(5件)

0

よろしいですか? この言葉は、あまり深く考えることなく レジ袋の要、不要を聞いているのが分かりますよね? だから、「必要ありません。」 「袋は下さい。」 等答えられます。

要、不要を聞かれているのは分かります。 ただ、よろしいですか?というのが、 要のよろしいなのか 不要のよろしいなのか… 深く考えたいのではないのですが、 よろしいですか?を 要らないですか?と 解釈したので はい。と 答えましたが通じなかったので 質問しました。 よろしいですか? に対しては はい、いいえ、では答えられず、 要る、いらない、で答えなくてはいけなかった様ですね。

1

解釈にとまどう言葉ですね。お互いに忖度しあうことになりそう。 レジはさっさと済ませたいから、不要なら要りません、必要ならくださいと言ってます。 そのあたり、スーパーの協会などで統一したらどうかな。

1人がナイス!しています

私もレジでの会話はなるべく短くしたくて、 はい、無しでいいです。要りません。 というのを、はい、とだけ言ってしまいました。 ですが通じなかったので、要りません、と言う必要があったという事ですね。 統一することは難しいかもしれませんが、どんな聞かれ方でも良いのでせめて、はい、いいえ、で答えたら伝わる聞き方をしてもらいたいものです。

0

日本語のあいまいさというか難しさだと思います。 日本語では「いらない」「やらない」という意味で 「いい」ということがあります。 (同様の言葉に「大丈夫」というのもある) 例)「あなたも食べますか?」 「ぼくはいいです(食べません、の意)」 「袋はよろしいですか?(いいですか?)」は 袋はいらないですか?と同意なので、不要なら 「いらないです」「けっこうです」と答えればいいでしょう。 (「はい」でも断ったことになりますが、ややわかりづらい) 店の立場で考えると、最初からいらない前提で聞くのは いかがなものかとも思うので、「有料となりますが、ご入用ですか?」 といった聞き方がいいのかなと。 (客は「ください」か「いらないです」で答えればいい)

いいですか?よろしいですか? というのは、否定にも肯定にも解釈できますよね。。 今回、財布などを入れた小さなバッグと、大きめのエコバッグを腕にかけていました。 店員さんが、客側が袋を持っているかどうか見て判断してほしいとは思いませんが、何となく今回は、袋をお持ちの様なので要りませんよね?と聞かれた気もしてしまいました。 そのため、よろしいですか?(要りませんよね?)と聞かれた気がして、はい、と答えてしまいました。 よろしいですか?と聞かれたら、はい、いいえ、ではなく、要るのか要らないのかを伝える必要がありますね。

0

>「袋はよろしいですか?」 と聞かれた時、不要の場合は何と答えるのが正解ですか? ⇓ 「結構です」と答えてください。 「結構」には、 ① すぐれていて欠点がないさま。 「“結構"な眺め」「“結構"なお点前(てまえ)」「“結構"な御身分」 ② それでよいさま。満足なさま。 「お値段はいくらでも“結構"です」「サインで“結構"です」 という意味のほか、 ③ それ以上必要としないさま。「もう“結構"です」 ④ 気だてがよいさま。 という意味もあります。 「袋はよろしいですか」と聞かれ、「結構です」という返事は、上記③の意味で、「袋は不要」ということですので、違和感はありません。