ID非公開

2021/4/11 18:14

44回答

住宅ローンについて教えてください

補足

ボーナス払いの設定顔悪かったんですね!たしかに35年90万はあり得なかったです。 ちなみに、世帯年収一千万だとした場合、この額は難しいでしょうか。。   子供1人で、ざっくり夫婦30代です。。

住宅ローン64閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足を拝見したが、貴方にはマイホーム購入はまだ早いと思う。他人から指摘されるまでボーナス返済の額に違和感を持たなかったことも含め、ご自身の課題としての資金計画を自ら検証している形跡が一切無いからだよ。世帯年収1000万とて、今後の育児や就労期間を考慮すれば35年間変わらず維持できる訳ではない筈。現時点での貯蓄額も指摘すれば後出しをするのだろうけど、その状況で「どうでしょうか?」と判定を丸投げしている様では、5000万を超える借金などするべきではない。金を借りること自体は簡単だよ。借りたらどうなるかを想像できない人は必ず後悔する。お世辞にも余裕をもって借りられる額ではないしね。 ボーナス併用を見直して自分でシミュレーションに入力するぐらいのことはしてみたのかな?その結果が出てなければ、どうですかも何も無い筈だが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 真摯に受けとめて、もう少し勉強します。

お礼日時:4/17 20:30

その他の回答(3件)

1

そりゃボーナス払い90万したら月々10万ですむでしょう。 大事なのは月々の支払いではありません。支払総額です。 5500万なら世帯収入は1200万とかのイメージです

1人がナイス!しています

2

そのボーナス90万返済が35年間出来るなら毎月10万円で大丈夫です。 ただその額のボーナス払いは危険だと思います。

2人がナイス!しています