藤田東湖って 試験に出ますか?

日本史 | 高校受験36閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

東湖の先達、会沢正志斎は、水戸藩領大津村に食料を求めて上陸したイギリスの捕鯨船員を取り調べ、船員が地図をなぞったのを見て日本侵略が目的と断罪したそうです。対策についての考察、いわゆる尊王攘夷論について体系的にまとめた『新論』を著して攘夷運動の先駆けとなったとか。

その他の回答(3件)

0

出る可能性ある。 地震は間違いない筈。 嘘の理由はない。 母親助け身代りは?? 横井小楠、吉田松陰などの師匠筋。尊皇攘夷のまま死んだ。美談化された可能性はある。

0

水戸学の重鎮で、地震の際に母親を助けるために 屋敷に戻ったところを崩れた柱?によって圧死した 傑物ですね(^^) 出題頻度が「日本史B」では、8段階の4番目ですので、 史学科や6大学を受験するなら、抑えておいた方が良いでしょうね(^^)