NHK杯テレビ囲碁トーナメントについて質問です。 今期からAIの形勢判断が表示されるようになりましたがどのように思いますか?

将棋、囲碁75閲覧

ベストアンサー

0

なるほど、一致率ですか。ちなみにあなたはAIの示す最善の手と一致したときだけ一致と見なしますか?それともほぼ遜色のない評価値の次善の手でも一致と見なしますか?

その他の回答(5件)

0

将棋をみています。 なんだか味気ない気がしています。 終盤では、本当はスリリングでどちらが勝つのか分からない白熱した戦いであるはずなのに、 「もう先手の勝ちなんだろう」とか、数値が逆転すると、「あ、間違えたんだな」とか。 自分で考えて手に汗握るということが無くなってしまうと感じています。

昨日の囲碁の対局では一時的に数値が逆転した局面があったのですが、解説は死活が読み切れないので妥協したという判断でしたね。 まぁそれも広い意味では間違えたということかもしれませんが。

0

級位者で棋力的に盤面上の優劣を判断できないことがあるので、パーセンテージが出ることでどちらが優勢か参考になります。 (AIの精度がどのくらいなのかわかりませんが。)