親にエレキギターを始めたいと言ったら、アコギから始めろと言われました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。頑張ってみます!

その他の回答(10件)

0

単にそういう順序であると思い込んでいるのであれば古い固定観念ですが上達するための言葉なのであれば間違ってはいません。 例えば同じフレーズを弾く場合、エレキはアコギの7割程度の演奏力でもそれなりに弾けてしまう楽器です。そしてそれでちゃんと弾けてると思い込んでいる人も少なくありません。そしてそういう人達が熱烈支持するのが違う楽器説です。 何を隠そう何昔の自分がそうで、アコギは苦手だと感じていましたが、ある日、ギターという楽器の演奏が雑であるに過ぎない事に気付きました。 アコギの経験はエレキに役立ちます。が、単にエレキを楽しみたいのであればエレキ直でも特に問題ないと思います。

0

普通にやりたい楽器からです。結局は似て非なる楽器なんで、エレキやりたいのにアコギからやっても遠回りにしかなりません。何故か昭和ではギターはアコギからやるべし!みたいなのがあったみたいですけど、平成には廃れていたような考え方です。 ただ、ネットで質問サイトで丸投げした結果エレキからやるべきだ~とか言われたら納得する親御さんなら話が簡単ですけど、何が何でも自分の考えを買えない人であれば買ってもらうの前提にしたらアコギからやるしかないでしょうね。

0

ダメダじゃなくて、アコギから始めろって、、(笑) いい親じゃないか! でも、エレキ弾きたきゃ、エレキ買わないと意味ないよ。 エレキの方がアンプ使わなきゃ静かだしね。

0

>親にエレキギターを始めたいと言ったら、 >アコギから始めろと言われました。 親御さんは「エレキギターはやかましい」「アコギのほうが静かだ」と完全に勘違いしておられます。 たしかにエレキギターをアンプて鳴らすとやかましいですが、 アンプもしくはマルチエフェクターに「ヘッドホン」をつければ、エレキギターを夜中に弾けます。 (ストラトなどソリッドエレキの場合、なま音だけがチッチッと聴こえます)。 (セミアコやフルアコは、なま音でも大きな音がしますので、対象外です)。 アコギはなま音がとても大きく、大変やかましいです。 ↓ ゆえにご自宅で弾くギターとしては、エレキギター+マルチエフェクター+ヘッドホン、これが最適なんです。 >どっちから始めればよいですか? 騒音問題から回避できるギターは、エレキギター+マルチエフェクター+ヘッドホン、です。 一戸建てであっても家庭内でアコギを弾くのは、ご家族が迷惑します。 あとは、質問者さんご自身が、エレキギター/アコギ/どちらを弾きたいか?です。