なぜ戦争は人を殺し合って決着をつけるのでしょうか。

政治、社会問題 | 国際情勢32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

強盗があなたの家に押入りました。強盗が提案します。ゲームで勝った方がこの家の財産権を持つことにしましょう、となって納得できるならいいですけど、自分は納得できません。

その他の回答(5件)

0

慰安婦問題で韓国が約束を守りましたか? 何度負けようが勝つまで喚き散らすだけですよ。

そもそも日本は国民国家ですから 国民を巻き添えにするなって考え方がそもそもおかしい。 戦争も国民が望んだ結果です。 貴方のは貴族や侍が支配してる中世の考え方ですよ。

0

僕達の住んでいる人類の歴史は大半が戦争でできているんだ。僕達が住んでいる今、この時は戦争と戦争の間のハーフタイムにすぎないかも・・・しれないね。

0

何らかの方法で決着を付けても、それで収まらない場合どうなりますか?法が通用しない場合の究極の決着は、相手を殺して反撃不能にするしか無いのです。 野蛮だ?軍国主義だ?何と言おうと勝手ですが、これは否定できない現実なのですよ。

0

それ以上にはっきりと勝ち負けを確定させる方法がないからです。 裁判で負けても賠償金の支払いから逃げ回る人なんて、いくらでも居ますよ。ゲームなりなんなりで勝敗を決めたって、負けた側は「こんなの納得しない」っつってまた問題を蒸し返すだけです。そういう歴史を人類は文明開闢から一貫して繰り返してきたので、「どうしてもここで勝ち負けの決着をつけるしかない対立」は負けた側が負けを受け入れざるを得ないようなかたちでしか行えないんです。 それが戦争です。

0

戦争に使うエネルギーをスポーツの場で使い競わせる事で、戦争を防ごうと、オリンピックが始まったのですよね。その意味はもう失われていますけど・・・ 人を殺すという事は、生命の尊厳という哲学を知らないのだと思います。この哲学を人々の心に打ち込む事で戦争は無くなるのではないかと思います。 今こそ真の仏教の出番なのではないでしょうか。