ゾンビ映画について、しょうもない質問すみません。 ゾンビ映画を見ていると、

映画 | 外国映画110閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなしょうもない質問に対して皆さん色々な考え方を教えて頂き、大変面白かったです! 皆さんありがとうございました! ベストアンサーは説明に1番理が通っていて、あと自分の質問全体に対して正確にお答えいただいたmaf********さんに! ランマの話も凄いわかります(^^) ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

個人的な解釈ですが、 ノロノロ動いている時と飛びかかるとき、使っている筋肉が違うからではないかと。 ゾンビの体ってぼろぼろですよね? しかも基本的には自然には治らない作品が多いと思います。 人間の死体は死後硬直によって固まり、生きている時よりはるかに脆くなっています。そんなゾンビが常に全力疾走していたら、恐らくすぐに足が折れて動けなくなります。 なので、『獲物を捕まえられる一瞬』までは身体に負荷をかけない、エコモードのような状態で獲物を探し回り、いざ獲物を捉えられると判断したら自分の身体が壊れる覚悟で捕まえようとする、 そんな解釈です。 生きている人間でも、長距離走と短距離走で使う筋肉が違いますよ。全力疾走を続けられないのは短距離走で使う筋肉が瞬発力はあっても耐久力がなく『すぐに破壊されるから』です。生身なら自然治癒しますがゾンビはしないので、全力疾走なんてそうそう出来ないのだと思います。

0

うたた寝しているときのように、脳が覚醒してないんじゃないですかね。 そんな説明があるゾンビ作品がありましたが。

0

ゾンビのノロノロとした動作は、日本の古典芸能である“能”のような“様式”と理解しています。