回答受付が終了しました

遺族年金を受給していた父が4月上旬になくなりました。生計を同じくしている家族はもういませんが、嫁いでいる娘は二人います。

年金106閲覧

回答(2件)

0

私は母の死亡時に年金支給停止の手続きをしにいきましたが、何の証明もせずに未支給年金が振り込まれてきましたよ。 私も結婚していて別世帯です。 一人っ子ですが。

0

一番近い親族が子であれば未支給年金として4月分を請求することができます。生計を同じくしているというのは、同一家族だけをさすわけではありません。日用品等の援助や、食料などの援助でも生計同一とされます。生計同一に関する申立書を記載することにより子が請求できます。 請求する子は、どちらか一人に決めます。 未支給年金は請求したものの所得になるのですから、何に使っても問題ありません。

ご回答ありがとうございます。 続けての質問申し訳ありませんが、お分かりでしたら教えてください。 生計同一に関する申立書ですが、父と近所に住んでいたこともあり、私(長女)が食費や日用品等の援助をしていました。しかし、それらを証明するものがありません。それでも生計同一に関する申立は可能なのでしょうか? ※父と近くに住んでいますが、結婚しているため父と私の世帯は別です。