ID非公開

2021/4/12 7:09

99回答

住宅ローンの繰上げ返済 返せる預貯金はあります、返済後の老後のお金の心配はあります。 再婚同士、40代後半、共働き、子供はいません。

住宅ローン145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます 何回も読みました、いろいろと勉強になりました

その他の回答(8件)

0

丁度良い機会だから、人生のお金の計画を試算してみればどうですか? 年金定期便で将来の年金受給額がだいたい分かります。夫婦二人で、まぁまぁの暮らしは月に30万円程度掛かります。私は25万円程度あれば良いかな?と考えています。厚生年金は20万円と少しなので、毎月5万円の赤字なので、これを埋める貯蓄が必要です。幸い、会社に自分で積立する年金保険があり、毎月7万円程度あるので、退職金は手付かずでやれそうです。 住宅ローンは低金利なので、そのままで退職金で返済すれば良いです。他の回答者も言っているように、老後資金のために、資産運用は大切です。固く運用しても住宅ローン金利よりも運用出来ます。 預金では増え無いので、寝ている間にお金に働いてもらってます。

1

私なら、「上記の事を踏まえて繰上げ返済をしないと判断しているようです。」 こちらに1票。 金利以上の運用成績なら繰り上げ返済する必要無し。 ま、好みの問題です。 住宅ローン(25年)を組んでから23年経ちました。 後2年です。 今までに3回「住宅ローンを全額返せる金額」の突発的な収入が有りました。 3回目の時にボーナス返済分だけ繰り上げ返済しました。 ローン残高の2割くらいかな。 1回目、ローンを組んで5年目くらい証券市場での運用で 「ローン残高の倍」くらいの収入...娘の進学費用、通学用の1Rマンション購入家賃を4年間払うなら買ってしまえ......8年分の家賃相当額で購入。 「毎月の家賃」=借金ですから。 娘が出た後は賃貸収入...。 2回目........ちょっとした国家賠償問題で「ローン残高」くらいの収入.... そのまま運用資金に投入。 3回目、今から8年位前に交通事故の被害者(相手の過失95%で決着) 「ローン残高の2倍」くらいの保険金。 そのまま運用資金に投入。 ちまちまと、毎月のローンを返済してます。 銀行に「運用資金の融資」をお願いしても貸してくれないから。 現金を持っている人程「住宅ローン」を利用します。 3億持っていて、現金5千万円で住宅を購入.....数年後に突然死。 残ったのは2億5千万円と住宅 3億持っていて、住宅ローン5千万円で住宅を購入.....数年後に突然死。 残るは2億9千5百万円と住宅 >借金があるのが嫌........借りたものは返そうよ。 「借金も財産の内」って言うでしょ。 住宅ローンの様な「低金利の借金」は資産運用の範疇です。

1

04LLUSR ・借金があるのが嫌 こればかりは完全に主観の問題なので何とも。 ・金利が安くてももったいない それは、繰上返済(現金一括購入)をしても全く問題・不安がない人の話かと。 現時点で、繰上返済(現金一括購入)するとリスキーだから、利子を払って、リスクを避けてる訳ですので。 ・3大疾病などは別の生命保険で入っている 「団信にも3大疾病が付いてる」と言う事ですかね? だとして、、、 団信はあくまで残債に対してですので、別に生保を掛けるのは普通だと思います。 ・借りたものは返そうよ。 ? その通りだと思いますが、夫は返済しないと言っているのですか? ----------------- >簡単に書いてしまいましたが、皆さんならどうしますか? 別荘はいらないので売ります。 老後資金の不安が無くなったら、繰上返済します。

0

金利によるでしょうけど… ほぼ全く同じ状況下ですが(年齢は若くて子供がいますが)、ウチは繰り上げ返済しませんよ。 三大疾病の団信があるなら保険みたいなもんだし、金利が安いのならキャッシュが減る方がトータルではリスクが高いと判断してます。

0

ご主人は、投資しているのですか? であれば、ローンの繰上げ返済は、定年くらいまで、する必要はないと思います。 投資してなくて、単に貯蓄しているだけなら、繰上げ返済はした方がいいでしょうね。