観葉植物について パキラを育てているのですが、葉の色が変色しています。原因を教えてください

画像

観葉植物49閲覧

ベストアンサー

0

たまに窓際に移動させるのでそれが原因だったかも知れないです。 詳しそうな方なので色々聞きたいのですが、全体的に葉がシワシワで数本ある木の一本は黒っぽく変色して、触ると他の木と比べて少し柔らかいような感じです。腐ってしまったのでしょうか? 水は1〜2週間に一度だけで、今まで水以外与えたことはありません。 この時期に変色した葉をとってしまっても大丈夫でしょうか? 肥料焼けについても全く分からないので教えて頂けますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答していだだきありがとうござました。 知らない事ばかりでした。 参考にさせてもらって大事に育てていきますm(_ _)m

その他の回答(1件)

0

このパキラ、最近場所を変えて強い陽ざしを浴びましたか? 植えてある鉢の土が乾ききっている時に、外へ出して強い日光に当てると、この様な葉やけを起こす場合もあります。 外へ出すときは急激はいけません、徐々に行う事に尽きますし、日光に当てていく場合も、最初は午前中だけにしたり、半日陰に置いたり、特に昼過ぎの日光は今でも強い時があるので要注意です。