仕事で、半袖のシャツを着用時はノーネクタイがマナーだと思いますが、ジャケットなし長袖のみ着用時もノーネクタイがマナーでしょうか?それともネクタイ有りがマナーでしょうか?

メンズスーツ | ビジネスマナー38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

仕事については会社にルールを決めてもらうのが一番です。どんな格好でも文句を言う人は文句を言うので「会社のルールでそうなっています」と答えるのが安全だからです。そして会社のルールには従わざるをえないでしょう? 先日大和証券さんが「ジーンズデー」をやっていて、支店長が「率先して履かざるを得ないのでご理解ください」と恐縮しておりました。

1

半袖はノーネクタイ、というマナーは存在しませんよ。 服装はTPOに応じて、適宜最適なスタイルをチョイスする、 というのが、正しいドレスマナーで、 〇〇だからXXという決まりはありません。 夏場でもスーツにネクタイを着用しないとならない、という場もあれば、 Tシャツにジーパンでも構わないといった場もあり得ます。 だから、頭から決めてかかってはダメです。

1人がナイス!しています

0

マナー的には半袖でも長袖でもネクタイ有りがマナーです。 ネクタイなしはクールビズやオフィスカジュアルなだけで マナーではないですよ。

0

半袖=ノーネクタイは、 マナーと言うほど確立されたものではないと思います。 比較的に多いというレベルです。 ジャケット無し長袖の場合は、両方あります。 ある場所に招待された場合は、先方から指示がある場合があります。 曰く、本日はジャケット無し、ノーネクタイでお願い致します。 或いは、本日はジャケット無し、ネクタイ着用でお願い致します。 ですから、この場合も、マナーではなく、人、場所などで使い分けているのが現状だと思います。

0

今やネクタイ付けるのは営業か、よっぽどのお偉いさんに会うときか、儀式の時ぐらい 普段のデスクワークならワイシャツの袖やジャケットの有無に関係なく不要かと