ID非公開

2021/4/12 9:21

33回答

労災の障害補償給付申請の特別給与について

労働問題 | 退職62閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/12 11:04

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御助言ありがとうございますした✨

お礼日時:4/12 18:14

その他の回答(2件)

1

一度も支給されたことがないなら、補償の対象に入りません。 月給とかの賃金と違って、賞与は法的にも義務が無い手当です。なので労働災害に遭っていなければ確実にその金額からプラスマイナス0円で支給された、という保証も、また支払わねばならない義務も存在していませんので、「実際に支給された額」のみが対象になります。 例えばですが新入社員で、夏のボーナスが10万円、冬のボーナスが50万円で、冬のボーナス後に事故をすれば「60万円」での計算になります。 「本来は夏も(来年からは)50万なのだから、100万円で計算してくれ」は通用しません。 もらった額が60万円なので、そこから計算されます。 ただあなたの場合、契約書にもし「経営不振であっても、またあなたへの査定がどんなに低くても、どんな事態になっても必ず776000円支給する」とあるのであれば、 ボーナスの査定期間(6か月)の2ヶ月分、すなわち258667円は計算されるべき、と審査請求などで請求してみることは可能かもです。 (ただ賞与にいくら払ったかを証明するのは会社なので、恐らくは無駄です)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 9:51

休業中に117021円 が賞与として振り込まれました。 別の用紙でも明細が残っています 加味されますでしょうか どのような計算方法で金額がきまりますか 宜しくお願い致します。