ID非公開

2021/4/12 10:34

77回答

小学生PTAの委員会活動についてです。

小学校90閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当に温かいご回答をして頂き、すごく励みになりました! 人見知りな自分からすると、これから2回も委員会するのは本当に辛いんですが、皆さんのご回答を励みに頑張っていきたいと思います! 普通に1人で堂々と参加するってことや、自然とできた絆は大事にしつつ、無理に多くの人と関わる必要はないということが、すごく参考になったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆さんも本当にありがとうございました

その他の回答(6件)

1

私は友達と一緒だと、色々とめんどくさいので、基本なにか活動するときはいつも一人です。 二人以上だと、自分の好き勝手に動けないじゃないですか。何をするにも他の人の意見を聞かないといけないし。 一緒に委員会やろ~よ、等と言っているママさんたちを見ると「面倒なのになあ」と思ってしまいます。 うちの学校も地元の人が多くて、よそ者は浮きがちではありましたが、もともと群れるのが嫌いなので何という事なかったですよ。そもそも一人でいる人を誰も注目しませんしね。 でも、役員を終わるころには仲良くなった人がいっぱい。そんな感じです。 何も悩むことはないと思います。

1人がナイス!しています

0

ごめんなさい… どこが悩ましいのかよく分からないのですが、 友達が一緒じゃないと委員会活動ができないのでしょうか。 そのような仕組みならそちらの学校はPTAのあり方がおかしいです。 私自身も2回委員をやりましたが、 友達と一緒にはやりませんでしたよ。 だからと言って委員会活動の中で誰かと特別に親しくなることもありませんでしたけど。 活動そのものは無難に終えることができました。 友達同士で来てる人の方が、 誰かの発言時に2人で顔を見合わせたり、2人で一緒に遅刻してきたりで、感じが悪かったです。 他の方も同じように感じていらっしゃったように思います。 友達活動じゃないんで、1人で参加した方が淡々とこなせますよ。

1

高校生2人がいる親です。 知恵袋では役員やると知り合いができるよ!と言うのをよく見かけますが、 本当に知り合いなだけでママ友までにはなれないと思います。 1年、同じ役員をやったお母さん止まりです。 私は上の子の時に中学3年でバザー委員をやったのですが、くじ引きで副委員長を引いてしまいました(><) 委員会に行けばそれなりに話もするし、委員会の仕事のことで連絡を取り合うこともたくさんあったのでLINE交換したりもしましたけど、 バザー委員はバザーが終わればその後の活動はないので、委員会の方と個人的にLINEするとか一切なかったですよ。 一緒の委員会をやるはずだったママ友さんも1人でやるのが嫌だから、お友達と一緒にやるだけですよね? 委員会にママ友作りを求めるから不安になるんじゃないかなぁ? 私も仕事してるので委員会はけっこう苦痛でした。中学生にもなると、親は働いてるのが当たり前なので集まりは土曜だったし、 貴重な休みがなくなってました。 うちの子の中学は欠席する場合は代理を出さなきゃいけなかったので、高校見学や説明会に行きたい時とか委員会とかぶるとどうしようってなりました。 名前だけで1回も委員会に出席しなかった人もいますよ。 毎回、まじめに出席してる人からしたらおもしろくないです。 PTA活動が活発かどうかは学校によって様々でしょうけど、本当にやりたくてやってる人っているのかなって感じです。きっとそういうのが好きな人は本部役員とかやるんじゃない? ほんとうはやりたくないけどやらなきゃいけないから1年だけは我慢してやるって人の方が多いと思うんですけど。

1人がナイス!しています

0

小学校、そこまでお付き合いってありますか? 地域によるのかもですね? うちは小学校のママ友付き合いなんて皆無です。 もちろん、知り合いや同園出身とか近所とか、子供の仲良しの親御さんとか、知り合いはいますが、べったり「ママ友付き合い」とかはもう卒業してます。 小学校まで、そんな付き合いごめんです。 PTAも知り合いのママ友と一緒に、という方もいますが、個人でやってる方も多いです。 PTAの仕事ですから、業務連絡は上からの指示で来ますし、言われた事をきちんとやればいいだけです。そこにグループや仲良しごっこなんて誰もしていませんよ。子供も一切絡みないので、大人の個人プレイです。皆さん仕事を淡々とこなすだけで。ましてや今時期、コロナで必要以上の交流や会合なんてしないでしょうし。 PTAは幼稚園の役員さんと全く違います! 幼稚園=子供も一緒のママ友グループ PTA=個人の仕事仲間 PTAは勤め先のイメージに近く、上から指示仕事を淡々とこなす、そんな感じです。 同じ仕事で同じ役員さんとは自然と知り合いになりますが、かといってママ友とかそれ以上にはなりません。 「仕事上の付き合いだけ」って感じです。 役員が終われば、さようなら、です。 その割り切りがすごく楽です。 うちではそんな感じです。