独身男性です。 つい先日、新築マンション購入のためにモデルルーム見学に行きました。 住宅ローンの話になったとき担当の方から

補足

年齢の情報を記載し忘れました。現在30才です。

住宅ローン116閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。確かに女性のほうがそういった考え方の人が多いので、女性のほうが通りやすいという相関になっているのかもしれません。納得感があったのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(6件)

0

女性とか男性とかは、その担当さんの 最近の…、当たったお客さんの傾向だと 思います。 ただ、マンション買う独身女性は 腹くくってるし、貯金も貯め込んでる。 そんな感じだと思います。

0

興味ない素振りだったから、煽ってるんじゃないですかね?難しいと言われたら、意地になるのは男性の方が多いですからね。 もしくは、純粋に買わせたくないか。そんな事情があればですけど。 または、担当者が女性の方で、性別マウントをしているとか。 普通に考えておかしいですよ。女性の方が出産等で働けなく可能性がある訳ですから。

0

妊娠出産年齢の女性は給与が減ったり、 退職せざるを得ない仕事もあるので、 女性の方が不利というのが一般的です。 手っ取り早く稼ぐという意味では女性が有利な場面もあるとは思います。

1

独身で組む場合に、女性の方は独身で一生を過ごす覚悟を持っている場合が多く、男性は結婚する可能性が相応にあり返済計画に影響することがあると見ている可能性はありますね。 そんなこと、公には絶対でてこない話ですが。(出てきたら問題になる)

1人がナイス!しています

ありがとうございます。確かにそういった傾向はあるかもしれません。また、あくまで統計的にですが結婚した場合男性のほうが独身時代と比べて支払い余力が少なくなる可能性は高いかもしれないと思いました。

0

①ただの偶然 ②一般に女性だけでローンを組む人は少ない。 男性50人申請して10人不可、 女性8人申請して2人不可を見て、 「女性の方が落ちる人が少ない」と誤認している ③女性のみで申請する人は、元々属性が良いのでは? ④ペアローンのケースも無意識に勘定にいれている。

ありがとうございます。夫婦で買う場合、収入が高いことが多い男性側で契約することが多いと考えると②の説はあり得るかもしれませんね。③も納得感があります。