ウェルスナビの資産保護って上限ありますか? 仮にウェルスナビが倒産したときの、戻ってくるお金です。 銀行なら1000万ですね。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まずウェルスナビはいわゆる証券会社ではありません。顧客に対し資産運用サービスを行う会社です。よって100%保証は無いと言えます。 ですがETFは世界最大の証券預託機関に、現金は日本の大手銀行3社に分散しています。 よって仮にウェルスナビが破綻した場合でも証券会社同様ほぼ預けた資産は返却されると思います。 ▶WealthNaviの安心安全への取り組み - WealthNavi(ウェルスナビ) https://www.wealthnavi.com/security

0

ウェルスナビに関わらず取り扱う業者(証券、銀行など)の有価証券はペイオフの対象ではありません。 それらは分別管理と言って、その会社の経営とは切り離されて管理されています。だから、その会社が倒産したからといって、投資した金融商品がなくなることはありません。 実際、三洋証券、山一証券が倒産しましたが全て顧客に返却されています。 (むしろ、取りに来ない顧客がいて処理に困ったようです。) 倒産した場合は、預かり有価証券は他社に移管するだけです。