新築購入しました。まだ未住居です。 注文住宅で広い土地が3つに分筆され既に3つの住宅が建っています。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 仰るとおり、ゴミ箱設置するなら越境しないよう塀は必須で、その費用を負担して欲しいくらいです。 玄関あけた3m先が共用のゴミ置き場なのですから、私の土地に他人のゴミを捨てられている気分です。 基本的には感情論で訴えるしかないのですが、相手の出方によっては塀の費用負担、役所に相談してみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その後皆様のご意見を参考に結果ゴミ箱設置は回避することができました。 皆様親身になって回答いただき迷いましたが、より具体的だった田舎男様にベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました

その他の回答(4件)

0

>何か設置を回避する理由はないでしょうか。 ゴミは自分で処分するので設置不要です、と言えば回避できますよ。 まさか、自分の家の前に新設されるのは拒否したいけど、既設のゴミ捨て場は使いたいわけじゃないですよね?

ありがとうございます。 おっしゃる通り既設のゴミ捨て場を使いたいという身勝手極まりない内容です。 ただ、なにも目の前に設置しなくてもという思いです。 私的には少々離れた所でもいいのですが、、 仮に断固拒否して隣の方の家の前に設置されたなんてことなったら申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 円満解決を願うばかりです

0

勝手に近くにゴミを捨てられるのは耐えられないでしょうから、バカ町内会と争ってください。

ありがとうございます 心のそこではそう思ってますが、感情的になると後々面倒なのでぐっと堪えてます。 近距離にゴミ箱が設置されてるということは、相応美化意識が高い地域なのかもしれません。 ある意味嬉しいことですが 冷静になって今一度話し合ってみます

0

他さん仰せのように、町内会長にそんな権限はありませんので、嫌なら断りましょう。 本来であれば、町内会で相談して決める内容です。つまり、貴殿宅にそのごみ収集場のマイナス要素を押し付けるなら、金銭で解決するという方法を取ったりします。 なぜかと言いますと、その収集場の掃除は主にそこに出している数宅で交代で掃除する、なんて決めても、やはり自宅の軒先きですからそのご家庭の仕事になってしまいます。それを町内会費から、迷惑料として補填(補助金?)するのです。

ありがとうございます。 上記の方と同じ回答返信となってしまいますが、やはり掃除当番を近隣の方が厳守してくださったとしても、玄関あけた3m先が共用のゴミ置き場なのですから、他人のゴミを捨てられているようで気分は悪いです。 感情論で訴えつつも、費用負担、役所に相談するなどしてみます。 また進捗投稿します

0

拒否して下さいな。 分譲されてるという事ですかね。 その部分の持ち分どうなってますか? 小さーい筆になってるところありません?あればそこの所有者わかりませんか。 そして「私の家の」って会長さんのですか? あなたのですか? あなたのなら拒否していいですよ。 「私は近くのゴミ捨て場に捨てますので不要です。必要な場合は必要としている方のおうちの前にお願いします」と。 ちなみに町内会に権限そんなにありませんからね。

申し訳ありません。 ・分譲住宅です。 ・設置候補の場所は歩道ですので公道?になるかと思います。私道ではありません。 ・「私の家」は会長ではなく私(質問者)の事です。 補足です。 半径10メーター以内にある3箇所のゴミ置き場が同じ町内会でして、そこがいっぱいだからという理由で新設するらしいので、それを拒否してしまうと、我が家のゴミを捨てる場所がなくなってしまう可能性があり、理論的な回避方法があればと質問致した次第です。 やはり諦めるしかないのでしょうか。 宜しくお願い致します。