ID非公開

2021/4/12 14:37

44回答

蜂の大量発生の再発

補足

回答してくださった方ありがとうございます。 情報少なくすみませんでした、みつばちです。

害虫、ねずみ | 住宅14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

駆除はやめましょう。巣別れ(分封)しているだけです。沢山いても刺しません。そのうちどこかへいなくなります。 養蜂家の方に連絡するのが良いと思います。お家で飼うのも良いでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 近所の人からのクレームもあり、 早急な対応が必要なため、 今日明日で色々と検討しようと思います。

お礼日時:4/12 22:30

その他の回答(3件)

0

アシナガ蜂やスズメバチなどではこの時期に大量に居ると云う事は考えられませんし、 私もミツバチではないかと思います。 少し時期的に早いと思いますが、分峰かも知れません。 https://gaichu-gaiju.com/post-140/

回答に添付したURLクリックでミツバチについての記述をご覧に成りましたか? その他、下方に蜂関連リンクが有りますからそちらもクリックでご覧ください。

0

私の住む北欧では、蜂が巣を作らないようにしたい場合には、『偽の巣』を吊るします。我が家では、添付ビデオにもあるように、コーヒーのドリッパーのフィルターを2枚テープで張り合わせて糸で蜂が良く巣を作る軒下や納屋の中に吊るしています。毛糸で蜂の巣の形の紡錘型の巣を作る人もいます。 https://yle.fi/uutiset/3-10709132 でも最近は、蜂や昆虫が減ってきて、花粉を媒介する昆虫が減ってきたので、我が家でも『昆虫ホテル』を作っていろいろの昆虫の巣の場所を提供すべく今年から納屋に設置します。