孤独を紛らわせるという目的で独り言を言うことありませんか?

ストレス9閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

^^ ありYELLかも・・・。かみさまに、聞いて欲しい!! みたいな・・・。 ^^; なかなか、善い! ご質問ですね~! まず! 孤立と、孤独を、「区別!!」!! しましょう! みんな! ひとりです。 生まれた時も、ひとり。死ぬ時も、ひとり。 その意味では、何時だって、誰だって! 孤独であります。 翻って、孤立とは、集団の中での、自分の、位置関係です。 きっと、誰も! 解かってくれないKARA! 独り言を言うのではないでふかぁ~??; かみさまへ! 向かって! 人は、ある意味、みんな! 神様です。 と! わたしなんかは、思いますけど・・・。 善い神様も入歯、悪い神様もいる! コトは、歴然とした、「事実で、R!」と!! 私は! 思います。 その時の、POINTは、悪い神様には、従う! 必要がない! というコトです。 善い面は、どんどん、吸収した方が善い、が・・・。 ^^ 善

1

ID非公開

2021/4/12 17:47

あります。 独り言が多い人は精神的に弱っている場合が多いと東洋医学では診断されます。 確かに精神に異常がある人は何かブツブツと言いながら歩いていたりしますよね。 自分では孤独には強いと思っていたのですが、そうしたことを知るともしかしたらそれ程でも無いのかな、と思えてきます。 心理学的には独り言が多いことをどう捉えるのでしょうね。

回答ありがとうございます。 一人暮らしが長いので何か喋ってないと精神的におかしくなりそうでいつもではないですが意識して声出すようになりました。 一人暮らし始めたころは自由になれたと喜びの方が大きかったですが長年になると孤独を感じるものですね。 おっしゃるように精神的に弱ってるんでしょうね。 読書とかネットサーフィンしている時も記事を音読したりして孤独を紛らわせています。

1

ありますよね。

回答ありがとうございます。 自分だけではなかったんで少しホッとしました。 一人暮らしが長いので独り言で孤独をごまかしてます。 読書とかネットサーフィンする時も文章をいちいち音読してたら気が紛れます。

1

あります。

回答ありがとうございます。 自分だけではなかったんで少しホッとしました。 一人暮らしが長いので独り言で孤独をごまかしてます。 読書とかネットサーフィンする時も文章をいちいち音読してたら気が紛れます。