バイクのマフラーを交換しました。 エンジン出口の径とエキパイのサイズが2mmほど?合っていないのですがこういうものでしょうか?

画像
補足

ガスケットも2mmほど動く感じで小さかったです。 品番は合っていました

車検、メンテナンス39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 本締めの順序を間違えていたかもしれません。 フレーム側→エキパイと締め付けてみました。おかげさまで漏れが収まりました。 エキパイの径は少し小さいのが仕様のようで、ガスケットのつぶれで埋まるよう設計されているとのことでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくみたらサイレンサーバンドも斜めになっており、やはり締め付け順序をエキパイ→サイレンサーとしていたのが原因だったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

排気ポートよりエキパイフランジの方がデカイなら品番と車種が合っていないとか、粗悪品なのだろうケド、エキパイフランジ径が排気ポートの一番外の端より小さいなら、画像で見る限り芯が合っていない か 旧いガスケットを除去せずに組んだようにしか見えませんケドネ。 いづれ、実機を実際に見ないとよくわかりませんが... 。

0

元から付いていたガスケットを外した物と大きさを比べましたか? もしかして元から付いていた物の上に新品のガスケットを足してしまったとか。

お返事ありがとうございます。 NTB製のものですが、大きさは同じでした。(古いほうはつぶれのせいで少し大きかった?) 素直に純正ガスケットに交換しました。

0

ガスケットは本当に合っていますか? グリス付けて気筒分入っていますか?(ここか抜けていませんか?) 一般的には外径もピッシリで有る程度厚みがあり、エキパイ取付けトルクにより潰れてしっかり密着し排気漏れを防止します。 症状からは明らかに排気漏れですヨ・・・

お返事ありがとうございます。 ガスケットの大きさも品番も合っていました。 素直に純正ガスケットにし、液状ガスケットで貼り付けました。 (漏れの際はNTB製、耐熱グリスでした)

0

増し締めしましょう、フランジボルトを再使用されてるみたいですが、一度伸びたボルトではトルク管理が変わってきます。

お返事ありがとうございます。 お返事いただいた後、細かく調べたところ、おっしゃっているように、スタッドボルト、ナットを交換している人が多いことがわかりました。(どれも古いバイクでしたが。。) ご指摘を踏まえ、純正のスタッドボルト、ナット、ガスケットを取り寄せ、全交換しました。 他の方の意見も参考し、組みなおしたところ、漏れは収まりました。(音も少ししまった感じがします。)