回答受付が終了しました

ピアノ教室について質問です。

1人が共感しています

回答(5件)

0

なぜ4歳のお子さんが東京芸大をご存知で、その上に行きたいとまで思っておられるのかわかりませんが、東京芸大のピアノ科を考えておられるならご参考までに。 私は2人芸大ピアノ科に入った人を知ってますが、本人の努力もさることながらお母さんの努力が半端じゃなかったです。 まず幼児の時から音大附属のピアノ教室に通わせてピアノとソルフェージュを習わせ、(もちろんお母さんはレッスンに同席して先生の指示を事細かにメモり)家では毎日2時間以上つきっきりで練習して、コンクールにも何度も挑戦して上位に食い込ませます。年齢が進むにつれて自分で練習するようになれば練習時間も3時間、4時間と増えてきて、そのうち朝も夜も学校に行ってる時間以外はずっと練習ということになると今度は防音室が必要になります。そしてそこに置くピアノは中古でも数百万するスタインウェイ、高校生になると楽典等の音楽理論、視唱、聴音などそれぞれに先生をつけて、受験前には東京芸大の先生のレッスンも受ける必要があるので費用は膨大なものになります。その上共通試験対策も必要です。 でもそこまでしても入試1日目に失敗したらそれでおしまいという厳しい世界です。 でもご本人の入りたい気持ちが練習がどんなに厳しくてもずっと続くようであれば、そしてそれをご両親も応援したいと思われるならならやれるところまでやってみればよいと思います。 おすすめは桐朋や東京音大、大阪音大などの 音大附属の音楽教室ですが、地元になければ、芸大や桐朋に教え子を送り込んでる教室を探してみるしかないでしょう。

0

ピアノ教室に通わせようと思っているのですが、 @ピアノ教室に通う前に東京藝大に入学の話ですかぁ? ピアノだけではなく全ての学力も半端ではなく高くないと予備軍にもなれませんがそこらも大丈夫なのですかぁ? 上達できる教室 @本気で考えるのなら大手教室の窓口で相談されることをお薦めしますぅ そこの責任者レベルの方と一度はお話されたほうがいいでしょうぉ

1

YouTubeの森本麻衣さんの動画を検索して調べてみると良いかと思います。 東京藝術大学ピアノ科卒ですよ。 4歳との事ですが、すでに自宅で練習はされてますか? アップライトのピアノではなく、グランドピアノがないと厳しいです。 練習時間は毎日8時間はなさらないと通用するところではないです。 またピアノは才能、手が大きい、小さいと不利です。 ピアノの月謝ですが、一流講師の場合10万近く掛かります。それ以上も。 ピアノはヤマハ、KAWAI、スタインウェイ等 500万から1500万それなりのピアノが必要になります。

1人がナイス!しています

2

ある日、5才の〇〇ちゃん(男の子)が、お母様に言いました。 「ママ、〇〇ちゃん、暁星小学校行きたい!!」 それを聞いたお母様は、色々探し、暁星の合格率が高い幼児教室(当時銀座にあった某教室…)に、入会を決め、即、高い入会金も払ったそうです。 〇〇ちゃんは、一度だけお授業を受けたそうですが、その後は一度も教室に行く事は無かったとの事...。 (実際、かなり驚く光景の教室ではある…) 結局... 従兄弟のお兄さん(暁星小)の、あの暁星の制服(格好いいですね…)を借りて、着て、お写真を撮って、大満足で、以降話は終わりになりました...。 実話です。 失礼かとも思いましたが、もし宜しければ、ご参考まで... 回答としましては、今は、色々な意味で、まず、お子様が続けられそうな教室を見付けられたら宜しいかと思います。 頑張って下さい。

2人がナイス!しています

1

先生がどんなに素晴らしくても、生徒が必ずすばらしくなるとは限らないです どんな教室でも伸びる子は伸びます 他の子供に比べて伸びたなら、大学付属の教室に通うことです 近くの音楽大学には付属の教室がたいていあります 以上

1人がナイス!しています