ロックフィッシュやタコロッドをみてみるとベイトは少し短めに設定されてますがロングロッドと相性が悪いのでしょうか?

釣り25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:4/16 20:55

その他の回答(3件)

0

ロングロッドとの相性は悪くはない カゴ釣りにも使うから長い磯竿にも使う リールが上になるから竿が長いとバランスが悪くなるから持ちにくい所はある 慣れるとあまり気にならなくなる 竿の長さとリールの大きさのバランスがなかなか合うのがない 10ftぐらいならそんなに気にならない 11ftぐらいになると振り回すのに長く感じる40gのメタルジグ投げると軽く投げてもめちゃ飛ぶ

1

ロングロッドにベイトリール付けると、持っているのが大変だよね。 その前に海釣りのキャスティングでベイトリールを使う利点が見当たらないです〜。

1人がナイス!しています

0

ベイトリールは手返しが良いので、それを生かした短めで取り回しの良いロッドが多いですね。 船でも使えるよって感じの。 スピニングは飛距離が出せる事が強みなので、必然的にロングロッドと相性が良いですね。 別にベイトリールとロングロッドの相性が悪い訳ではないです。