ID非公開

2021/4/12 19:56

77回答

トプコンやミランダ、ペトリ、マミヤ、コニカ、富士フイルムなどの一眼レフを使っていた人はいますか。感想を聞かせてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

戦後ある時期に雨後の筍のごとくカメラメーカは林立していた。 その名残だね。 いつしか淘汰され、再編成が進んでアサヒ、ミノルタでさえ消滅したが。 オレのいた会社もね。 当時のカメラは暗箱にレンズが付いただけのものだから、二流(?)メーカだからと言って特段カメラとしての問題があるわけじゃなかった。 トップクラスの性能を要求するようなシビアな環境での写真なんて、一般ユーザにとっては有り得なかったからね。 なので、ブランドは自己満足のためだったね、たいていは。

0

僕はキャノンイオスキスМを使用していますが、こんなレンズだって使用出来ていますよ。

画像
0

京セラ 230AFを証明写真の撮影用に使っていましたね 撮影サイズを決めるスケールを入れる必要が有るので ファインダー交換ができるカメラをデモ価格で安く手に入れられたのはラッキーでした スタジオで少し暗い場所のストロボ撮影でしたが ピント合わせも迷う事無く重宝しましたね

1

トプコンは東京光学でしたが今は駒村商会で最近までビューカメラで有名でしたよ。ペトリも今でも色々と製品を使用している愛好家の倶楽部がありますよ。マミヤは釣具道具関係会社になってデジタルバックを生産販売していますよ。僕も色々と使用していましたよ。マミヤのレンズ交換式の二眼レフを使用していました。またRB67とか645を使用していました。富士フイルムのカメラとか大型カメラ用のレンズも使用していましたよ。富士フイルムは今でもデジタルカメラを生産していますよ。GFX100は優れた中判デジタルカメラですよ。ミノルタはソニーのカメラ部門になっています。

1

マミヤは645と二眼レフを使ってました。 デカくて無骨なのに色は超超超あっさり。 見掛け倒しなヤツです。 フジカST801も使ってましたね。 これは極めて普通の使いやすいカメラ。 ニコンだとFM系みたいな感じ。 でも発色はニコンと真逆でコッテリ濃く出ました。 正直こっちの方が一流だったと思います。 M42を使いたいって人が良くいますがペンタックスSPとタクマーでは無くてフルメカのST601か801とEBCフジノンを使った方が良いですね。