ID非公開

2021/4/12 20:39

33回答

公立高校1年生です。これから管弦楽部に入部してバイオリンかビオラをやってみたいと考えています。中学時代は運動部に所属していた初心者です。部活動体験に行きましたが、部員数は20人ほどで強豪部というわけでは

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

きちんと調べた上での質問でとても好感が持てますね。 公立高校 部活動体験で部の様子を調べた。20人編成の管弦楽部 強豪校ではない。部活動体験は「部員勧誘」が目的なわけで、経験者でも素人でも部員が集まらなければ部の存続が危うい。 フレットがない弦楽器、演奏技能の習得が難しいので、幼児からレッスンをやらせて、酷い演奏をさせてるね。自分で聴いていて嫌にならないんだよな、音感と思考力が未発達だから。 楽器はどうするのか、学校備品の貸与か個人で購入か。初学者でも入部できるのか。部活動の先輩に指導力があるのか。質問は「部活動体験」のときに顧問にすべきだと思うよ。 すべてが未知数です。保証できるわけありません。 知恵袋で一般論を聴いてもあてはまるとは限らない。 偉い人にはそれがわからんのです。

1

部によりけりかと 思いますので 直接 部関係の方に聞かれた方が 確かかと思います。 かなり以前の話しになりますが 私立高校の学校紹介説明会の際、 PRで ある学校の部活の弦楽合奏の 演奏がありました。 その部員は全員高校で初めて楽器をやられたとの ことでした。

1人がナイス!しています