ID非公開

2021/4/12 21:49

44回答

私立中学、高校の教員世界は最終的に学歴勝負ですか?

補足

補足します。採用時の話です。

中学受験44閲覧

ベストアンサー

0

>>採用時の話です。 最終的ではなく最初の段階です。 このあたりは学校によると思うので、一概にどうこうは言えませんが、最初の書類選考の段階で大学名によって切られることはあり得ます。 筆記や面接や模擬授業等といった採用試験で、評価がほぼほぼ一緒だったときに(そんなことなかなかありませんが)、「だったら……」ということで、難関大学出身者を採ることもあるでしょうが、まあ大学名と筆記で足切りして面接が本命では。 私立で教員をしていますが、東大卒とか結構落としていますよ。 人間性が重要なことはもちろん、別に大学の偏差値と本人の学力、能力がイコールでないことくらいはみんなわかっています。

その他の回答(3件)

0

いくら高学歴でも その人が授業してる時 生徒たちが授業に興味を全く示さず 雑談ばかりして 学級崩壊が起きたら その先生は降格、減給処分です。 これ、どこかの私立学校では 実際にあります。

>私立中学、高校の教員世界は最終的に学歴勝負ですか? 違いますね。 人間力、指導力の勝負ですね。 いくら高学歴であっても 生徒たちには全くびびりません。 それどころか 学校を困らせよう、先生を困らせようと 企む意地悪な生徒たちが毎年教室に出てきます。 そういう生徒たちをいかに まとめるか、 それで教員の評価が決まる。 採用時なんて どの学校も お試し程度のもんだよ。 その意味では 正社員、非正規の教員、全く関係ない。

0

必要条件(生徒に説得力をもたせるための道具)であって、最終的な十分条件ではないと思います。